2010年8月 3日 (火)

青春ラジメニア (2010-07-30)

今日は長田の鉄人広場から公開生放送。しかも神谷明さんとangelaさんの豪華ゲスト。仕事さえなければ私も行きたかったのに…。
鉄人28号像前での放送ということで鉄人28号関連の曲が色々とかかったのには関心しました。いや~流石何度もリメイクされている人気作品だけあって曲もバラエティに富んでいたな。

あと、放送の中で『おジャ魔女どれみ』の主人公・春風どれみがこの前日(07月30日に20歳の誕生日を迎えたという話題が出てました。いや~、無印時代は小3だったのに、もうそんなになるのか…。ちなみに『姫ちゃんのリボン』の野々原姫子も原作設定では同じ07月30日生まれとか。
Wikipediaによれば当日33歳の誕生日だったようですね。いやあ、私も年取るわけだ。

[DATA]
『青春ラジメニア』 ラジオ関西(558kHz) 2010-07-31T19:00+09:00/P03H

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 7日 (金)

リスナー訪ねて三千里ちょぼ 補遺

え、「三千里ちょぼ、」では他にも興味深い話がいくつかあったのを思い出したので。

ラジメニアの本を作ろうというお話は、もう何年も前からあるのですが、やはり岩ちゃんが多忙ということで、なかなか実作業には移れないとのこと。一応企画自体は中止ということではないんですが、なかなか前途多難です。

それから今のところ、土曜日に届いたハガキも、その週の番組に間に合ってはいるそうです。岩ちゃんがラジオ関西に来たあと、一度ハガキを取りにいくのだそうです。

それからradikoについても話題が出ました。
岩ちゃんの推測ですが、ラジオ関西が今回参加しなかったのは結局資金的な理由ではないかとのこと。やはり、それなりに参加費がかかりますからね~。
かおりんはこのradikoにはずいぶん期待している様子でした。今、ラジオを聞かないどころか家にないってケースも多いそうですし(神戸電子での岩ちゃんの教え子も、30何人中ラジオを持っているのは3,4人程度とのこと)、パソコンを受信機にしてラジオを放送すれば新しい層にも存在感を示せますし。それにアクセス解析などで何人のどのような層の人がどこで聞いているかも把握しやすく、スポンサーへのアピール性も高い。

ただねえ、私はradikoには割りと懐疑的ですね。気曲参加している放送局って東京と大阪の大手ラジオ局だけで広がりがない。つまりは例のAMステレオと同じ様なことになるんじゃないかな~と思っているんですよ。

それから地方局ならではの大変さについて。
特に付いて回るのはゲストを「呼ぶ」時に掛かる諸経費。仮にギャラがタダ同然としても、「アゴ・アシ・マクラ」と総称される諸経費は絶対に掛かる。アゴは「顎」で食費、アシは「足」で交通費、マクラは「枕」で宿泊費の事なんですが、ゲスト本人とマネージャーの二人を呼ぶと、最低でも10万円は掛かるとか。

これがCDの宣伝なんかで向うから「行きます」と言われたときには、これらの諸経費は宣伝経費として向こう持ちになるんだそうです。これならラジオ関西的には助かるんですが、逆に言えば何かの宣伝がない限りゲストは呼びにくい。ラジメニアで男性ゲストが少ない理由のひとつがこれ、男性声優って、女性声優に比べてCDをあまり出さないんですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 5日 (水)

リスナー訪ねて三千里ちょぼ (2010-05-04)

昨日、三千里ちょぼが行われましたので、今年も扇町公園へ行ってまいりました。
予定の11時少し前に現地に着きますと、まだ岩ちゃんは着いてらっしゃいませんでした。いつもなら時間の少し前にはもう「怪しい人たち」が群れなしているんですが、今回はちょっと探しましたよ。で、少しするとまさに「怪しい人たち」の行列が、岩ちゃんを先頭にやって来たのでそこに合流、木陰でお話と相成りました。かおりんは、予定より10分ほど遅れて到着、なんでも急にお仕事(すでに録音していたナレーションが急に使えなくなり、また一から録り直しになったとか)。
色々なお話が伺えたのですが、録音機忘れてきてしまったもので、内容は大分忘れてしまいました(汗々)。
印象的な話題を思い出してみますと…。

ラジメニアが今の「青春ラジメニア3時間+ラジメニ玉手箱1時間体制になる」と最初に岩ちゃんに話が来たのは、去年の年末だったそうです。
最初に偉い人からラジメニアが7時からの三時間に移動すると告げられたそうです。で、それまで本家が放送されていた土曜24時からの枠をどうするか訊かれたのでそれも「もちろん」と返事をしたとの事。偉い人的には、この時間は別の(リクエスト形式でない)番組を入れたかったのだろうと岩ちゃんは察したそうですが、そうはさせじととっさに楔を打ち込んだのだそうです。この辺の駆け引きはさすがベテランですね。
ちなみに時間帯をふたつ確保したのは、どちらかがダメになったときの保険という意味もあったようです。

そのラジメニ玉手箱ですが、最初は「曲をかけないように」といわれたそうです。その偉い人としては、番組をCDとかにして売る事を考えていたのだそうです。しかし曲を入れるとその分権利関係が複雑になり、売りにくくなるんだそうです。でも岩ちゃんとしてはそれではラジメニアとして成立しないので交渉を重ね、結局今の4曲、テーマリクエスト2曲とその前後に1曲ずつという形式に落ち着いたそうです。

現在の番組の収録スケジュールですが、岩ちゃんが10時台にラジオ関西にきてハガキ整理、かおりんは大体15時頃に来るそうです。
実はこの春まで岩ちゃんは金曜日にもラジオ関西でニュース読みの仕事があったので、金曜日にもある程度作業ができたのだそうです。でもこの春からラジオ関西のニュースの体制が変更になり(朝・昼・晩の三班体制から日中・夜の二班体制へ)、ぶっちゃけリストラですね、で、土曜日に作業を全部やるようになったとか。
で、17時からラジメニ玉手箱を収録、一時間ほど休憩して19時から青春ラジメニアの生放送になります。

質問コーナーでは私もひとつ質問をさせてもらいました。現在ラジメニ玉手箱がポッドキャストで配信されていますが、青春ラジメニアの配信も出来ないのか…というものでした。お答えは、「曲を抜く必要があるので編集が大変(3時間もありますからね)、またゲストにも許可が必要なので、とても無理」とのことでした。残念…。ゲストさんの貴重な証言もあったりして、むしろラジメニアこそきちんと残したいのですけどね~。

あと興味深かった話題として…。かおりんの実家は現地では結構有名な豪家だそうで、ぶっちゃけ「リアル園崎家」だそうです。「ある名前をつけられた子供は三歳までに死ぬ」なんて伝説もあるとかないとか(汗々)。

そんなこんなで色々とお話を伺ったのですが、14時ごろにかおりんが一抜け、さらに岩ちゃんも15時30分くらいで次のご予定があるとのことで、解散と相成りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月13日 (火)

青春ラジメニア (2010-04-10)

まず、今回のお題は「出会い」でした。そして今回は水木一郎さんが21時までゲスト。後半はショッカーO野さんがゲストでした。

水木のアニキはなんと10年ぶりのご出演。近年はNHKがアニソン番組をレギュラーでやるなど、市民権をえてきたことが、素直にうれしいとおっしゃっていました。本当に、水木さんてこの道をずっと、歩んできた人ですからね。感慨もひとしおでしょう。

そうそう、『ローラーヒーロームテキング』もかかりました。それに関してムテキング無限軌道事件のお話もありました。
あ、その昔、『アニメ玉手箱』時代に、イベントでこの曲をレコードでかけたら針飛びが起こったんですよね。で、これが絶妙なタイミングで「ムテーキー…」とずっと続いているように聞こえるような感じだったんですよ。いや~、アナログレコード時代ならではのハプニングでしたね。

そうそう、「水木一郎」のアクセントですが、正しくは「"み"ずきいちろう」だそうです。ラジメニアでは長らく「み"ず"きいちろう」と呼び習わしていますが。でもまあ、水木さんご自身からもお許しいただけましたので、ラジメニアでは今後も今までどおりに発音するようですね。

で、ショッカーO野さんが初めてラジメニアにいらした時の思い出話になりました。今は亡き潮健児さんと一緒に「悪役特集」のゲストとしてご出演だったんですね…。
このご出演、潮さんとO野さん的には潮さんの研究本の宣伝をかねてのものだったんですよね。これ、もともとは京都の同人サークルから出るという話が出ていたのを、「天下の潮検事の本を、自費出版とは何事か」という事で当時のバンダイ出版に話を持ち込んで実現したとか…。

最後にかかった曲は、『緊急指令10-4-10-10』でした。なんでも'10年4月10日午後10時前にちなんだリクエストだそうで、さすがですね~。
しかもそれを察してらしたO野さんもさすがでした。

次回のゲストは、霜月はるかさんです。

[DATA]
『青春ラジメニア』 ラジオ関西(558kHz) 2010-04-10T19:00+09:00/P03H

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 9日 (金)

青春ラジメニア&ラジメニ玉手箱 (2010-04-03)

さてさて、新体制になり、19時から22時までの三時間の生放送となりました『青春ラジメニア』。
一曲目は『デビルマンのうた』でした。岩ちゃんが「この曲をかけたいがためにこの番組を始めた」のだそうで、番組の自己紹介替わりにはよい選曲でしたね。

さて、今回から『メルたまリクエスト』という企画が始まりました。これは冒頭でお題を出し、これに沿ったリクエストをメールで募集。曲はスタッフが選曲し21時台にかけるというものです。
今回のテーマは「桜」。かかった曲で印象に残ったのは『陽だまり』でした。リクエストした人によりますと、「桜という歌詞はあえて出さずに花びらの舞う春の情景を描くというあたりが良い」とのことで、この指摘には感心しました。
私がこのお題を聞いたとき真っ先に思いついたのが『サクラサクミライコイユメ』でした。私もまだまだ修行が足りないですね~。

それから今回は中島愛さんのインタビューも流れました。
色々なお話があったのですが、特に私が興味をひかれたのは、中島さんが河合その子さんが好きとおっしゃったことです。最近のアイドルの人たちには、1980年代アイドルへのリスペクトが強いという印象がありますがどうしてなんでしょうね。
確かに「アイドル」というスタイルが確立した時代というイメージはありますが…。

そして24時からは、お便り紹介メインの新番組『ラジメニ玉手箱』。やはりというべきか、OPテーマ曲は『楽しくやろうネ、悪だくみ!』でした。
CMなしですから本当にアニ玉でしたよ。

番組後半は、テーマに沿ってお便りを募集する形式になっていまして、今回のテーマは「ジブリアニメ」でした。
…はい消えた。
いえ、実は私、ジブリアニメってあまりご縁がなくて、よく分からないんですね~。

そして、エンディングテーマ曲も『アニメ玉手箱』と同じく『夢邪鬼のワルツ』でした。これを聞くとなんだか眠くなるんですよね(笑)。私がアニ玉聞いていたのって、学生時代の話しだしな~。あの頃は深夜26時まで起きてラジオ聞くの大変だったよ。

っと、そうそう、来週は水木一郎さんとショッカーO野さんがゲストとの事です。
ラジメニ玉手箱のテーマは引き続き「ジブリアニメ」です。

[DATA]
『青春ラジメニア』 ラジオ関西(558kHz) 2010-04-03T19:00+09:00/P03H
『ラジメニ玉手箱』 同上 2010-04-04T00:00+09:00/P01H

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月27日 (水)

青春ラジメニア (2009-05-23)

『Z』の方にはangelaがゲストでした。 先週は、うっかり岩ちゃんかおりんが「来週はangelaが来ますよ」と告知するのを忘れてしまったのですが、公式サイトなどで後追いの告知があったせいか、意外とお便りが来ていました。

さてさて、今回は色々と興味深い内容でした。新曲の『spiral』についてのトリビアとか(笑)。実はこの曲のコーラスを逆回転させると作品内容に関わるキーワードや文が聞こえるというものなんです。
番組ではこれを岩ちゃんとかおりんが読み上げ、それを生放送中にその場でパソコンに録音して再生したんですよ。これが意外とちゃんと聞こえてビックリしました。

それと、アルバム『宝箱 -TREASURE BOX-』の隠しトラックの曲もかかったり生歌が有ったり岩ちゃんのエロい小芝居があったりと、なかなか面白い内容でした(最後のは?)。

なんでもangelaさん、例のインフルエンザの影響でこの日あったはずのイベントが中止になったとのことで、その分少しでもファンサービスを…という思いだったんでしょうね。

そして『本家』。
こちらでかかった曲で気になったのは、『キュアアクション』なる曲でした。

なんでもこれ、もしプリキュアが'70年代アニメだったら、というコンセプトの曲だそうで、実際キューティーハニーっぽいというかんじの曲でした。歌うは五條真由美さん、やはりプリキュアは、この人がベストシンガーですね~。

[DATA]
『青春ラジメニアZ』 ラジオ関西(558kHz) 2009-05-23T21:00+09:00/P50M
『本家・青春ラジメニア』 同上 2009-05-24T00:00+09:00/P01H
[番組録音あり・メールにて応相談]

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月10日 (日)

当たりましたので…

20_4
…明日、行って参ります。
実は6日の三千里in扇町にも行ってきたのですが、その模様についてはこちらとまとめてご報告致します。 簡単にですが…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 4日 (月)

青春ラジメニア (2009-05-02)

しばらく感想ができなくてすみません。まずZ。
『木枯し紋次郎』の主題歌「だれかが風の中で」がかかりました。
先日のリメイク版放送を受けたものですが、岩ちゃんが紋次郎について熱く語ってらしたのが印象的でした。
なんでもオリジナル版の紋次郎の裏番組として始まったのがあの『必殺仕掛人』だったそうです。この必殺シリーズに視聴率を奪われて、紋次郎が終了したとか…。
今回のリメイク版が『必殺仕事人2009』の裏だったのは、その頃の因縁なのでは…と岩ちゃんが仰っていました。

それと、今回私のリクエストが採用されました。『Saint October』初代Ed「未知なる場所へ」…。結構長い間リクエストしていたので(四ヶ月ほど) 嬉しかったです。
さて、次回から何をリクエストしましょうか。やはり、二台目Edですかね~。

そして本家。
日本テレビ版『ドラえもん』のOP「ドラえもん」がかかりました。
いや~、私にとってはこのドラえもんこそ、元祖アニメ版ドラえもんなんですよね。それに、原作後のアニメ含め、「きちんとストーリーが完結した唯一のシリーズ」なんですよ。
もっと評価されても良い作品だと思うのですが、色々とトラブルがあって、今は世に出にくい状態だそうです。

そしてもうひとつ、岡崎律子さんの曲「明日に向かって」もかかりました。5月5日は岡崎さんの命日。あれからもう、5年にもなるんですね。
あの日、私が初めて訃報を知ったのは、あるアニメニュースサイトでした。その時には「まさか」と思っていたんですよね。しかしその翌日の新聞にも訃報が載っていて、さすがに現実を認めざるを得なくなったという、少々苦い思い出があります。

[DATA]
『青春ラジメニアZ』 ラジオ関西(558kHz) 2009-05-02T21:00+09:00/P50M
『本家・青春ラジメニア』 同上 2009-05-03T00:00+09:00/P01H
曲目はPcラジメニアMobile2009年05月02日放送分を参照されたし。
[番組録音あり・メールにて応相談]

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月27日 (火)

青春ラジメニア (2009年01年24日)

『Z』の方は、一曲目が『キングゲイナー・オーバー!』でした。バラク・オバマ氏のアメリカ大統領就任に因んでの事だそうです。オバマ→オバマン→オーバーマン→オーバーマン・キングゲイナー …バンザ~イ、バンザ~イ(苦笑)。

そして『本家』では『装甲騎兵ボトムズ』より、高橋良輔監督に加えて郷田ほづみさんのインタビューがありました。
高橋監督によれば、今まで明かされなかった設定の説明をするためにテレビシリーズの前の時代としたそうですが、郷田さんの方は若いキリコには最初戸惑ったとの事。
まあ、自分はテレビシリーズより年をとっているのに、演じるのはテレビシリーズより若いキャラクターですからね…。

個人的に印象的だったのは、高橋監督がCG作画等の新しい技術に必ずしも否定的でなかった事。
もちろん今までの作品も、その時点でのベストを尽くして作ったのだから悔いはない。そして今は今の時代でできる事でベストを尽くしたい…との事。

ご自分の事を「ロートル」なんて仰ってましたが、いやいや、まだまだアニメへの情熱は熱く燃えたぎっておられるようですね。

{DATA}
『青春ラジメニアZ』 ラジオ関西(558kHz) 2009-01-24T21:00+09:00/50+09:00
『本家・青春ラジメニア』 同上 2009-01-25T00:00+09:00/01:00+09:00

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月20日 (火)

青春ラジメニア (2009年01月17日)

『Z』は、この日が1月17日と言う事で、阪神大震災の思い出話がメインでした。そうそう、あの日はもう、岩ちゃん当日のうちにAM神戸入りして安否情報を読み上げしていたんですね。

そして震災の思い出の曲として『ゆずれない願い』がかかりました。確か、震災後初めての通常放送のラジメニアで、被災者を励ますためにという事で掛かった曲なんですよね。偶然にもその年の年末の紅白歌合戦でも「震災枠」として歌われた曲でもあります。

そして、当然ながら『真冬の流れ星』もかかりました。
声優の神谷明さんの呼び掛けでできたチャリティーCDの曲で、岩ちゃんかおりんもコーラスで参加している曲です。なんだか、久しぶりに聞いたなあ~。
実は私持ってるんですけど。やっぱり、私の中では、あの震災が風化しているというのが実感です。14年も過ぎてしまった…というのはそれこそ言い訳ですが…。

そんな中でもしっかり『なのです☆』(『ひぐらしのなく頃に』CS)の様な毛色の変わった曲を掛けて、雰囲気が重くなり過ぎないようにするあたりのバランス感覚は流石です。

そして 『本家』には堀江美都子さんが登場。OPの恒例よかった探しでミッチの「よかった」には思いっきり感激してしまった。

掛かった曲で印象的なのは、市川治さん追悼を兼ねて『ボルテスV』。セルフカバーのロックアレンジでしたが、これはこれでなかなか熱い曲でしたね~。

それと、ラジメニア20周年記念のCDが決定とのお知らせもありました。CD化されていない曲等の「知られざる名曲」を収録する内容になるようですが、現在収録曲のリクエストに加えてタイトルも募集中とか。私も、何かタイトル案考えてみようかな…。

ちなみに収録曲のリクエストは『Run away 美少年達』(『パタリロ! スターダスト計画』OP)を既にリクエスト済みです。

[DATA]
『青春ラジメニアZ』 ラジオ関西(558kHz) 2009-01-17T21:00+09:00/50+09:00
『本家・青春ラジメニア』 同上 2009-01-18T00:00+09:00/01:00+09:00

| | コメント (0) | トラックバック (1)

より以前の記事一覧