« キタバチが今朝、閉店したそうです | トップページ | 12月27日…あれからもう三年か »

2012年7月 8日 (日)

両足院に行ってきました

建仁寺塔頭・両足院で、毎年梅雨時に公開されている半夏生の庭園拝観に行って参りました。
今年なかなか行く時間が取れないうちに時季も遅くなり、行くのやめようかなと思っていたのですが、「まだ大丈夫」というような情報をネットで見て、思い切って足を運んでみました。

T_20120707t1452
いやいやいや、盛りは過ぎたとの事ですが、半夏生の花(実際は花穂と白く色づいた葉だそうですが)なかなか見事でしたよ。

T_20120707t1452_2
で、今年のお目当てはお茶菓子。
この半夏生の庭園拝観、去年と一昨年にも行ったんですが、その時には時間が遅くて頂けなかったのですが、今回はなんとか滑り込みで間に合いました。受け付けで申し込んでから本堂や書院からお庭を拝観。その後一度本堂を出てから庭の奥のお茶室に行き、お願いする事になります。

このお饅頭が結構おいしくて驚きました。薯蕷饅頭というそうですが、皮の粘度が高くてお餅のような食感でした。お茶菓子を申し込むと、拝観料600円に加えてお茶菓子代500円取られるんですが、いや それ以上の価値はありました。

T_20120707t1442
個人的に気に入っている中庭です。ここ、井戸になっているんですね。
今年の公開は明日8日でお終いだそうですが、来年もぜひ行ってみたいですね…。

|

« キタバチが今朝、閉店したそうです | トップページ | 12月27日…あれからもう三年か »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144609/55144521

この記事へのトラックバック一覧です: 両足院に行ってきました:

« キタバチが今朝、閉店したそうです | トップページ | 12月27日…あれからもう三年か »