« 2010年9月 | トップページ | 2012年7月 »

2011年11月29日 (火)

キタバチが今朝、閉店したそうです

北白川のアミューズメント施設「スポーツランド北白川」、通称キタバチ。旧称の北白川バッティングセンターの略だそうで。アニメ『けいおん!!』でも一度舞台になったり、1980年代半ばにはクリィミーマミの痛看板が立っていたこともあったな~。たしか当時ファンロードの町で見かけたヒーローさんのコーナーで取り上げられた記憶があるんですけど、いつの号だったか失念。
そのキタバチが閉店、跡地にはスーパーができるらしいです。

キタバチといえば…私小学生ぐらいまで近所に住んでいたんですけど、あまり想い出がないなぁ。あまり小遣いももらってなかったし(当時から)遊ぶ友達も少なかったし。
ただ、あそこに一時期までたこ焼き屋の屋台がありまして、銭湯帰りによく寄って、親にたこ焼きを買ってもらっていたものです。 実は当時学生向けアパートに一家で住んでまして、そこが風呂無しトイレ共同だったもので、必然的に銭湯通いだったんです。私って生まれたときから貧乏だったんですね~。

今となっては遠い昔の家族団欒の日々ですが、その舞台となった場所が、無くなるんですね…。また一つ、私にとっての昭和が終わりました。Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2012年7月 »