« 無位の会・坐禅と般若心経の会参加(2010-08-08) | トップページ | 『けいおん!!』国勢調査ポスター&看板やっとみつけました »

2010年9月19日 (日)

第十一番札所・摂取山正覚寺

厄払いのために、京都洛西観音霊場を巡礼しようと書いたのが、このお正月でしたか…。その後ご報告が全く出来ていませんでしたが、実は色々と回っていました。もう半分ほどになります。

で、ふと思い立って今日の分を…。本日は、第十一番札所・摂取山正覚寺に言って参りました。
20100919t1517syougakujisanmon

摂取山正覚寺、大山崎町下植野宮脇に所在の西山浄土宗の寺院。寺院本尊は阿弥陀如来です。札所本尊は、この阿弥陀如来の向かって右側の別室に愛染明王などと共に安置された千手観音。
この千手観音は、かつて淀川べりに建立した帰海印寺の塔頭・千手院の宝物であったと伝えられます。御朱印の左下の寺院名も「帰海印寺」とありますね。
20100919t2124syougakujigosyuin

ちなみにこの帰海印寺は、鹿ケ谷の陰謀で流罪になった平康頼が赦免された後、かつての同志の菩提を弔うために建立したものだとか。

それからこのお寺、なぜか本堂入口に不動明王が祀られていました。っていうか、本堂の階段に安置されているんですね~。上の写真では小さすぎてわからないと思いますが…。

|

« 無位の会・坐禅と般若心経の会参加(2010-08-08) | トップページ | 『けいおん!!』国勢調査ポスター&看板やっとみつけました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144609/49499677

この記事へのトラックバック一覧です: 第十一番札所・摂取山正覚寺:

« 無位の会・坐禅と般若心経の会参加(2010-08-08) | トップページ | 『けいおん!!』国勢調査ポスター&看板やっとみつけました »