« 一週間前のお話ですが… | トップページ | 無位の会参加 (2010-07-11) »

2010年7月11日 (日)

半夏生の庭園

10日の土曜日に、建仁寺塔頭 両足院に行ってきました。
このお寺、庭園の半夏生が綺麗な事で有名なんですよね。半夏生というのは梅雨時に葉の一部が白くなって、その先に房状の花が咲くんですね。で、梅雨時の観光客確保を狙ってか、数年前から両足院ではこの時季に庭園の公開をしています。

Dscf0020_2

さすがにもうこの時季はシーズン終わりかけでしたが、それでも半夏生はそこそこ綺麗でした。この写真ではちょっと判り辛いかな~。

Dscf0019_2   

そうそう、写真撮り忘れましたが、書院に半夏生の解説があったんですが、実はそれ、Wikipediaのハンゲショウの項目のプリントアウトでした…。

|

« 一週間前のお話ですが… | トップページ | 無位の会参加 (2010-07-11) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144609/48855684

この記事へのトラックバック一覧です: 半夏生の庭園:

« 一週間前のお話ですが… | トップページ | 無位の会参加 (2010-07-11) »