« 厄払いをかねて巡礼でもするべえ | トップページ | 「あたしは、本当に神がいるのなら、立ち向かいたいだけよ。だって、理不尽すぎるじゃない」 »

2010年4月 9日 (金)

青春ラジメニア&ラジメニ玉手箱 (2010-04-03)

さてさて、新体制になり、19時から22時までの三時間の生放送となりました『青春ラジメニア』。
一曲目は『デビルマンのうた』でした。岩ちゃんが「この曲をかけたいがためにこの番組を始めた」のだそうで、番組の自己紹介替わりにはよい選曲でしたね。

さて、今回から『メルたまリクエスト』という企画が始まりました。これは冒頭でお題を出し、これに沿ったリクエストをメールで募集。曲はスタッフが選曲し21時台にかけるというものです。
今回のテーマは「桜」。かかった曲で印象に残ったのは『陽だまり』でした。リクエストした人によりますと、「桜という歌詞はあえて出さずに花びらの舞う春の情景を描くというあたりが良い」とのことで、この指摘には感心しました。
私がこのお題を聞いたとき真っ先に思いついたのが『サクラサクミライコイユメ』でした。私もまだまだ修行が足りないですね~。

それから今回は中島愛さんのインタビューも流れました。
色々なお話があったのですが、特に私が興味をひかれたのは、中島さんが河合その子さんが好きとおっしゃったことです。最近のアイドルの人たちには、1980年代アイドルへのリスペクトが強いという印象がありますがどうしてなんでしょうね。
確かに「アイドル」というスタイルが確立した時代というイメージはありますが…。

そして24時からは、お便り紹介メインの新番組『ラジメニ玉手箱』。やはりというべきか、OPテーマ曲は『楽しくやろうネ、悪だくみ!』でした。
CMなしですから本当にアニ玉でしたよ。

番組後半は、テーマに沿ってお便りを募集する形式になっていまして、今回のテーマは「ジブリアニメ」でした。
…はい消えた。
いえ、実は私、ジブリアニメってあまりご縁がなくて、よく分からないんですね~。

そして、エンディングテーマ曲も『アニメ玉手箱』と同じく『夢邪鬼のワルツ』でした。これを聞くとなんだか眠くなるんですよね(笑)。私がアニ玉聞いていたのって、学生時代の話しだしな~。あの頃は深夜26時まで起きてラジオ聞くの大変だったよ。

っと、そうそう、来週は水木一郎さんとショッカーO野さんがゲストとの事です。
ラジメニ玉手箱のテーマは引き続き「ジブリアニメ」です。

[DATA]
『青春ラジメニア』 ラジオ関西(558kHz) 2010-04-03T19:00+09:00/P03H
『ラジメニ玉手箱』 同上 2010-04-04T00:00+09:00/P01H

|

« 厄払いをかねて巡礼でもするべえ | トップページ | 「あたしは、本当に神がいるのなら、立ち向かいたいだけよ。だって、理不尽すぎるじゃない」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144609/48041934

この記事へのトラックバック一覧です: 青春ラジメニア&ラジメニ玉手箱 (2010-04-03):

« 厄払いをかねて巡礼でもするべえ | トップページ | 「あたしは、本当に神がいるのなら、立ち向かいたいだけよ。だって、理不尽すぎるじゃない」 »