« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月27日 (日)

『GA 芸術科アートデザインクラス』 第12話 「ヘクセン・ケッセル」 (2009-09-22)

「トモカネ殿が水道を暴発させて」ってトモカネ、あなた何処の本郷猛ですか。

今日は、ナミコさんが風邪をひいて学校をお休み。
寂しいからと、ノダミキとトモカネがナミコさんの机に色々としていました。何だか似顔絵を描いて立てかけたりしていましたが、まああのくらいなら平和なのでは無いかと。
私ゃ「似顔絵を縁取りで飾りましょう」「ついでに花でも飾りましょう」「あ、白い菊の花なんておしゃれかも」なんて会話を期待していたんですけどね~(おい!)。

ナミコさんがツッコミポジションである事が、その不在によって改めて明らかになりましたね~。適切なツッコミを入れてくる人がいないと、やはりみんな調子が悪いようで…。
何度もキサラギにメールを送る辺り、ナミコさんの方も寂しいんだなと実感が伝わってきました。

そして後半は、感情を絵画で描写すると言う課題が出されたと言うお話し。

みんなで泊まり掛けで課題を仕上げようという事で、ナミコさんの家にお泊まりになりました。
そして食事は…闇鍋でした(汗々)。なんというか、みんなしてキムチはともかくラムネとかメロンパンとか…。なんというか、ナミコさんよりノダミキの方がよほどアーティスティックなノダ。まさにこの上なく迷惑な存在なノダ。

ちなみにサブタイトルの「魔女の大鍋」というのはこの闇鍋の事だったりします。もはや闇鍋を超えたカオス鍋…。

あと、キョージュによると、「魔女の大鍋」(Hexen kessel)には大混乱とか大騒ぎの意味もあるそうです。

ところでぶちさんの助言によると、闇鍋の時にはカレー粉を入れると良いとか。その味に染まってしまいますからね。
なんでも闇鍋はあーさんが好きらしくて、美術部の恒例行事だとか。

まさにこのアニメ自体も「魔女の大鍋」。なんだか小ネタやら何やらごちゃ混ぜで、でもそれが楽しかったな~。
本当に久々に夢のような(シュルレアリスム?)三ヶ月でした…。
聞く所によると、OVAの制作も既に決まっているそうで、もうしばらく、このアニメとのおつきあいも続きそうです…。

[DATA]
『GA 芸術科アートデザインクラス』 第12話(最終回) 「ヘクセン・ケッセル」
読売テレビ 2009-09-22T02:29+09:00/P30M (公称。実際の放送時間は1分遅れ)
脚本:待田堂子 絵コンテ・演出:桜井弘明 作画監督:古川英樹

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2009年9月24日 (木)

『GA 芸術科アートデザインクラス』 第11話 「しあわせな結末」 (2009-09-15)

「この変なのなーに?」

ご近所の薄紅保育園から、紙芝居の制作依頼が来ました。それも中等部、高等部、大学部で、学園内競作になるとか。学園長策士だな~。

で、この紙芝居のお話しの大枠は、あーさんが考えました。

ある色彩豊かな国の物語。しかし、その美しい彩りを妬んだ灰色の魔女によって世界は色彩を奪われてしまった。森の片隅で咲いていた赤い花と、その影にいた女の子を除いては…。

ところで美術部の年間予算て5000円くらいなんですね~。なんというか、不景気ですね…(汗々)。

ともあれ、競作という事で美術部も強力な助っ人を。そう、GA-1組のキサラギです。しかしぶちさん、自分で主人公に眼鏡描き足しといて「あなたの自叙伝」はないかと。
しかし結局GA-1他のメンバーをモデルに他のキャラを設定する辺り、キサラギもノリが良いですね。しかし、いや~、GA-1組と美術部組が協力するなんて初めてなんで、なんだかわくわくしてしまいましたよ。例えて言うなら本郷猛と一文字隼人が競演した時のようなと言うか、グレートマジンガーとマジンガーZが競演した時のようなと言うか (おーい、年がばれるぞ~)。

で、園児たちには受けたようですが、主に保村の「抽象画」だったようで。どうせならそのシーンも描いて欲しかったな~。

後半は、キサラギたちの画材店への買い出しのお話し。
トレーシングペーパーの代用品として便箋を使うっていうのは、EDの歌詞にも出てきますね。と、いうことは原作に既に出ているネタなのかな。

こういう専門店て、色々と面白いグッズが多くて見るだけで楽しいですよね~。いや、私の場合本当に見るだけなんですが。
あの超合特装ガザイダーとか、もっと安ければ私も欲しいです。まあ、1/100くらいの値段だったら手が出るんですが…。

買い物をしたらスピードくじで文具券が当たったりとまあ、そんなこんなで色々とありましてて。個人的には、紙を挟むクリップで髪を挟んでたキョージュに受けました(笑)。

[DATA]
『GA 芸術科アートデザインクラス』 第11話 「しあわせな結末」
読売テレビ 2009-09-15T02:14+09:00/P30M (公称。実際の放送時間は1分遅れ)
脚本:待田堂子 絵コンテ:玉川真人 演出:植田洋一 作画監督:石井ゆみこ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年9月23日 (水)

『GA 芸術科アートデザインクラス』 第10話 「お題は『生と死の境』」 (2009-09-08)

ため息をつくと幸せが逃げると言うお話し、私が初めて聞いたのは『ぴたテン』でしたね~。
なんて話はともかく、もう最終回まで放送終わってしまいましたが、取り敢えず本日は10話の分の感想。

前半は、彩井学園に献血車が来た日のあれやこれや。ついでにと言うかなんというか、献血マスコットキャラのデザインが課題として出されたり。

しかし献血のマスコットキャラって、考えてみればデザイン難しそうですね。
私もストレートに吸血生物とか吸血鬼とかをモチーフにするのが王道かな~と思って見ていたのですが。ちょうどその週の『探偵!ナイトスクープ』にもヤマビルの話題をやっていたので「なんか今週は吸血づいてるな~」なんて思いました。

で、献血には、年齢制限とか、血の状態とかいろいろと資格があるようで、GA-1では16歳に達しているナミコさんと吉川っちだけが献血に行けました。
ノダミキはなんだか不満そうでしたが、別に献血なんて無理にしなくても…と思ったのは私だけだろうか。

さめちゃん先生も血の比重が足りなくて撥ねられたとか。まあ、だからってあとになって意地になってサプリメントをカブ飲みするのはいかがなものかと…。

で、後半がサブタイトルの小芝居『生と死の境』。
月曜の朝は憂鬱だというナミコさん。ならば、意識して生活にメリとハリをつければ良い…という事で何やら戦場物の小芝居を…。ノダミキの辞書には、憂鬱なんて文字は無いんだろうな~。

で、小芝居 昼休みまでやってるし…。
ちなみにナミコさんの料理はアーティステックなのだそうで。アート=芸術なら 「芸術は爆発だ」で、やっぱ鍋とか爆発させるタイプなんだろうなあ~。

[DATA]
『GA 芸術科アートデザインクラス』 第10話 「お題は『生と死の境』」
読売テレビ 2009-09-08T02:14+09:00/P30M (公称。実際の放送時間は1分遅れ)
脚本:待田堂子 絵コンテ・演出:鈴木薫 作画監督:中野りょうこ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年9月 8日 (火)

『GA 芸術科アートデザインクラス』 第9話 「強風空想」 (2009-09-01)

サムデイ イン ザ レイン (&ウィンド)
その日は朝から強い風、時々雨模様でした…。
小柄なあーさんや 病弱なトモカネ兄には、強い風が大敵なようで、ま、私としてはあーさんの「ぷぷっぴどぅ…」にツッコんでおきましょう。
あんた年いくつだよ

そんな荒れ模様の一日の、いつもの面々の人間模様。キョージュが色々と持ち歩いていたり、キサラギがぶちさんに入学祝いで貰ったカラーインクをもったいなくて使えなかったり、あーさんが鉛筆かつらむきにしたり、ノダミキの姉が雑誌にモデルとして載ったり、トモカネ兄が保健室登校が嵩じてやたら薬に詳しかったり、その他いろいろとありました。

個人的には野田姉の再登場が嬉しかったですね。一回限りのゲストキャラだと思っていたんですが、また出番があって。この人、ずーみんと同じクラスだったんですね。ちなみに声の名塚雅絵さんは、人気声優名塚佳織さんのお姉さんだそうです…とウィキペディアに書いてありました。

後半は、おにわとり様相手にイロドルンジャーが戦う話。
って、この話はちよっと長過ぎてダレたな~。ピクトグラムの話じゃないけれど、こういうパロディは端的に、短めに決めるのが面白いんですよ。戦い方も、基本第1話の繰り返しですし。
敵怪人が巨大化してロボットで戦うってのもパターンですが、レインボーマーカーはレッドバロンが元ネタかな?

ちなみに巨大おにわとり様の声の松山タカシさんてたしか、『仮面ライダークウガ』で杉田刑事やってらした人ですよね。戦隊シリーズの怪人役では出演歴おありでしたっけ?
で、最終的にはキョージュがおにわとりさまを従えるというオチでしたが…。この人ほんとに忍者か何かか(苦笑)。

それと、虹の色…というか光のスペクトルを7色と決めたのがあのニュートンだったというのは知りませんでした。
ちなみに経済の分野ではニュートンは、イギリスの造幣局長を務めていた1717年に金と銀の価格の比率を1:15.21と定め、こちらでも歴史に名前を残しているそうです。これをニュートン比価といいますが、これがその後二百数十年に渡って続いたそうですから、ニュートンさんて本当に色々と手広くやってますね~。

[DATA]
『GA 芸術科アートデザインクラス』 第9話 「強風空想」
読売テレビ 2009-09-01T02:29+09:00/P30M (公称。実際の放送時間は1分遅れ)
脚本:待田堂子 絵コンテ:釘宮洋 演出:即座誠 作画監督:古川英樹

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年9月 1日 (火)

『GA 芸術科アートデザインクラス』 第8話 「シュルレアリスム」 (2009-08-25)

前半は、色彩や色調等の性質について。登場人物のイメージに合わせて説明されていたのでわかりやすかった…と思うのですが、なにせ小ネタ目いっぱい詰め込み過ぎていて、ちょっと私の頭では、一回見ただけではよく飲み込めませんでしたね(苦笑)。

で、今回注目は、OPにも登場した魔女っ子ノダミキが、本編初登場。語尾は「ノダ」のようで、某アポロガイスト某風に言うなら 「私は世界にとって迷惑な存在なノダ」

…あ、だから黄色と黒のジャージ着せられたんだ(苦笑)。

後半が、サブタイトルになっている超現実主義のお話し。
ちなみにシュルレアリスム(Surréalisme)はフランス語読み。日本語では英語訛りが混じってシュールリアリズムとか、略称してシュールとか言いますね。

目が覚めたと思ったらまだ夢の続きだったってのは、どちらかと言うとホラーの定番設定のような気がするのですが、今回のキサラギの夢はなんか楽しそうだったな~。

シュルレアリスムとはなにか。
今回のお話しを見ると、キサラギの最後のセリフが言い得て妙ですね。

「夢の中みたいな世界を描いたもの…て感じでしょうか」

[DATA]
『GA 芸術科アートデザインクラス』 第8話 「シュルレアリスム」
読売テレビ 2009-08-25T02:29+09:00/P30M (公称。実際の放送時間は1分遅れ)
脚本:待田堂子 絵コンテ:釘宮洋 演出:清水聡 演出助手:金子祥之 作画監督:藤原未来夫 作画監督補佐:羽野広範

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »