« 『GA 芸術科アートデザインクラス』 第3話 「オニごっこコラージュ」 (2009-07-21) | トップページ | 『GA 芸術科アートデザインクラス』 第5話 「生活デザイン部長部屋」 (2009-08-04) »

2009年8月17日 (月)

『GA 芸術科アートデザインクラス』 第4話 「写真とんち居残りさん」 (2009-07-28)

写真もまた前回のコラージュと同じく、出来合いの素材を使わないといけない。つまりそう都合の良いものが無く、構図で工夫するしかなんですよね。
で、ありがちな構図を避けるための技法に「三分割法」というのがあるとか。画面を縦横均等に三分割して9区画に分け、その分割線の交点の四カ所に人物なり地平線なりを合わせるとか。まあ、詳しくはウィキペディアあたりを参照の事。
実際このアニメでも、この構図は結構ありますね。

あーさんの「しちみとひちみ」。
よく江戸っ子は「し」と「ひ」が区別できないと言いますね。しかし中部弁でもそうだとは知りませんでした。
実は、京都でもそうなんですよ。今の若い人はそうでもないですが、以前は「七条」を「ひちじょう」とか、酷い人になると「ひっちょう」とか言ってました。

後半の主なネタは「居残り」。
モダンテクニックを用いた課題の提出が今日中に迫ったトモカネ、次々とアクシデントが起こる中、スタンピング、アクションペインティング、コラージュと様々なテクニックで切り抜けていくのは流石でした。っというか、一本の鉛筆で濃淡を変えていくという、ある意味ストイックな彼女一流の力業ですね(苦笑)。

[DATA]
『GA 芸術科アートデザインクラス』 第4話 「写真とんち居残りさん」
読売テレビ 2009-07-28T02:19+09:00/P30M (公称。 実際の放送時間は1分遅れ)
脚本:待田堂子 絵コンテ:川口理恵 演出:鈴木薫 作画監督:中野りょうこ

|

« 『GA 芸術科アートデザインクラス』 第3話 「オニごっこコラージュ」 (2009-07-21) | トップページ | 『GA 芸術科アートデザインクラス』 第5話 「生活デザイン部長部屋」 (2009-08-04) »

コメント

通りすがりの者ですw
江戸っ子の場合は「ひ」が言えないので逆ですね~。
以前勤めていた会社に、「東芝姫路工場」を
「東芝しめじ工場」と発音する人がいました。
どんな工場やねん…

投稿: gimmitch | 2009年8月18日 (火) 04:43

東の芝にしめじ…、それってキノコ農園ですか?(笑)
どうもgimmitch様おいでやす。

うむむむ、「ひ」が「し」になる、と「し」が「ひ」になる、ってちがったんですね。勉強になりました。
あーさんの「中部弁」は「し」→「ひ」なので京都と同じパターンのようで。

投稿: Peehyoro Acala | 2009年8月19日 (水) 00:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144609/45958090

この記事へのトラックバック一覧です: 『GA 芸術科アートデザインクラス』 第4話 「写真とんち居残りさん」 (2009-07-28):

» GAアニメ_04 [wriggler's log]
芸術科アートデザインクラス4話「写真とんち居残りさん」。…いや、だからアニメの感想なんて毎週書くつも [続きを読む]

受信: 2009年8月18日 (火) 06:37

« 『GA 芸術科アートデザインクラス』 第3話 「オニごっこコラージュ」 (2009-07-21) | トップページ | 『GA 芸術科アートデザインクラス』 第5話 「生活デザイン部長部屋」 (2009-08-04) »