« 『GA 芸術科アートデザインクラス』 第2話 「神様の鉛筆」 (2009-07-14) | トップページ | 『GA 芸術科アートデザインクラス』 第4話 「写真とんち居残りさん」 (2009-07-28) »

2009年8月 7日 (金)

『GA 芸術科アートデザインクラス』 第3話 「オニごっこコラージュ」 (2009-07-21)

「あ、見たところ部活動してなかったようでしたけど、でも、何だかとても楽しそうな感じでしたよ」

オニごっこにも色々とルールにバリエーションがありまして、特に昔は子供たちがグループ内で勝手にルールを拡張して「なんとかオニ」というゲームがほぼ無限に存在するんですよね。
でもって、グループで勝手に作るものですから、隣町とか隣の学校の子供とかとは話が通じなかったりとか(苦笑)。

さてさて、今回の課題はコラージュ。
雑誌やチラシや新聞等の写真を切り取って組み合わせて新しい作品を作るというものですね。
出来合いのものを利用すると言う事は、逆に言えば自分のアイディアにそう都合の良いものが転がっているとは限らないわけで、如何に機転を利かせるかが勝負なわけです。
と、言いつつみなさんさすがに美術専攻だけあって、想像力たくましく授業の前から色々と楽しんでいるようで。
ま、新聞の活字を集めて脅迫状を作るってのは、お約束ですが。

でもって、後半は美術部のお話し。前回の顔見せに続き、いよいよ今回から本格的に本編に登場ですね。
GA一年のみんながこの高校を志したのは、それぞれ影響を受けた先輩がいたから。その先輩たちのうち、今回はキサラギの幼馴染みのぶちさんが活躍します。

さてさて、あと一人部員が入らないと廃部って、何やら某けいおん!みたいな展開になってしまいましたね。
なんだか本人の知らないうちにキサラギがロープとガムテで「勧誘」されかけたりしてましたが、まあさすがにそんなあーさんを、ぶちさんが止めてくれました。

部員や、ぶちさんも色々と勧誘(もちろん平和的な樹談で)してくれましたが、なかなか人員は集まらず。キサラギも首は縦に振ってくれませんでした。そもそも芸術科なら、わざわざ部活しなくても授業で美術が存分に出来ますからね…。
ましてや「口笛とか」なんていいながらやってくる一年生もいないわけです。

が、ここは殿先生が機転を利かせてくれました。同じく部員不足で…というか一人しかいない学園生活環境部との合併という奇策で乗り切ったのでした。学環部はその性格上廃部が出来ないそうで、ここと合併すればもはや廃部の心配は無い!!
でもって、実はその学環部唯一の部員こそぶちさんなのでした。ああ、これでますます保護者として忙しくなる事決定ですな(苦笑)。

あ、ところであーさんが美術部の後事を託された「野崎先輩」と、ナミコさんがこの学校に入学するきっかけになった「もう卒業した姉」って、ひょっとして同一人物なんでしょうか?

[DATA]
『GA 芸術科アートデザインクラス』 第3話 「オニごっこコラージュ」
読売テレビ 2009-07-21T02:19+09:00/P30M (公称。 実際の放送時間は1分遅れ)
脚本:待田堂子 絵コンテ:初見浩一 桜井弘明 演出:赤城博昭 作画監督:石丸賢一 末廣直貴

|

« 『GA 芸術科アートデザインクラス』 第2話 「神様の鉛筆」 (2009-07-14) | トップページ | 『GA 芸術科アートデザインクラス』 第4話 「写真とんち居残りさん」 (2009-07-28) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144609/45856376

この記事へのトラックバック一覧です: 『GA 芸術科アートデザインクラス』 第3話 「オニごっこコラージュ」 (2009-07-21):

« 『GA 芸術科アートデザインクラス』 第2話 「神様の鉛筆」 (2009-07-14) | トップページ | 『GA 芸術科アートデザインクラス』 第4話 「写真とんち居残りさん」 (2009-07-28) »