« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月15日 (月)

『けいおん!』 #8 「新歓!」 (2009-05-29)

決断の時、結構の時、人は何を考え、どう行動したのか。 これは、そんな瞬間瞬間をとらえ、その時が、後の桜高軽音部にどういうかかわりをもつか、ということをお伝えしていく番組であります。…嘘です(苦笑)。
梓編に入ってから色々と引っ掛かる部分が多くて、しばらく感想滞ってましたが、思う所あって再開致します。全13話との事でもうじき最終回ですけど、今しばらくのおつきあいを…。

今回のお話しは、桜高の二人の新入生が、軽音部に入るかジャズ研に入るか迷った挙げ句、一人は軽音部に、もう一人はジャズ研に入ったという、運命の分かれ目を描いた物語…ということですかな。
そしてその選択の決め手は、案外些細な事だったのかもしれません。例えばもしほんの少し運命が変わっていたら、この二人は入れ替わっていたかもしれない…なんて想像してみると面白いですね。

さてさて、季節は一巡し、再び春。憂が桜高に入ってきました。しかし合格発表の時の唯の喜びようといったら…。もう本当に姉バカですねぇ~。

そして我らが軽音部も新入生獲得の為に色々とがんばるわけですが、なんというか、さわちゃんのセンスが凄過ぎて(苦笑)。着ぐるみやらメイド服やら…。いや、そりゃインパクト「だけ」はありますけど、せっかく憂が友達の純ちゃんを連れて見学に来てくれたのにぶち壊しです。

まあ、結局彼女は軽音部への入部を諦め、「かっこいい先輩」がいたという事でジャズ研究会にはいってしまったようで。もし彼女を引き込めたら、ついでに憂も入ってくれたかもしれないのにもったいないなぁ。。彼女に「部活でも唯先輩の面倒をみた方がいいんじゃない」とかなんとか言ってもらったら、憂ならもれなく入部してくれますよ。

って、そういえば憂って、結局どの部活に入ったんでしょう。

そして今回登場したもう一人の新入生、中島梓。彼女も軽音部に入るかジャズ研に入るかで迷っていました。まがジャズ研の見学をしたものの、「本物のジャズとは違う」との事で紆余曲折の末に結局軽音部に入ることになりました。

所で梓は、ジャズ研の音楽は「本物のジャズとは違う」との事でお気に召さなかったようですが、じゃあ軽音部の音楽は、本物の何だと思ったのかな~と、ちょっとそれが疑問に思えました。まあ、私、音楽のセンスが全くないもので、聞く耳のある人が聞けば今回のお話しはわかるのかなぁ。

[DATA]
『けいおん!』 #8 「新歓!」
毎日放送
2009-05-29T01:55+09:00/P30M
脚本:花田十輝 絵コンテ・演出:米田光良 作画監督:高橋真梨子 楽器作監:高橋博行

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 5日 (金)

『けいおん!』 #7 「クリスマス!」 (2009-05-22)

「お姉ちゃん、私にホワイトクリスマス プレゼントしてくれたことあったよね」

いやいやいや、2週間もアップ遅れちまったよ~。もう今晩#9放送だよ~。まあ、特に読んでいる人も居ないみたいだし視聴作の備忘録代わりに付けてるだけですし、ぼちぼちやりますか。

そんな話はともかく、今回は、唯と憂の姉妹愛の物語。
それはまだ、二人が幼かった頃の事、憂が「今年はホワイトクリスマスになりますように」と願っていたのを聞いた唯は、クッションの綿を抜いてツリーに付けて見せたのでした。

それから何年もの月日が流れ、ツリーの飾りつけをしながら憂はあの日のことを思い出していたのでした。
「今年も楽しいクリスマスになるといいな」

なんというか、この姉妹のラブラブぶりは良いなぁ~。紬じゃないけど今回はいいものを見せてもらいましたわ。いやまあ、典型的な共依存パターンで、「不幸なドラマが始まりそうな設定」なんて言われてますが…。でも憂は知っている。唯がどんなにやさしくて妹思いであるかを。

さてさて、律は、軽音部でクリスマス会を開こうと提案。が、あてにしていた紬の家は「一ヶ月前から予約を取らないとダメ」との事で、結局唯の家でやることに。さらに学園祭でも尽力してくれた和も誘い、憂とともに準備。やはりというか、料理は憂担当とか。さらにプレゼント交換、一芸披露などとイベントも決めて、みんなそれぞれに買い出しに…。そこで年末の風物詩の福引やら何やらがありました。

そして平沢邸にてクリスマス会開始…ってさわ子先生が乱入しているし(苦笑)。しかもまた妙な衣装を持ってきたりと…。どうも彼氏と 破 局 があって予定外の参加になったみたいです。
なんだかこの人、ゆきじーっぽくなってきてませんか(汗々)。

そしてプレゼント交換。
唯にあたったのは、憂からの手袋。憂に当たったのは唯からのマフラーでした。
いや~いわゆる一つの『賢者のプレゼント』ですね。
で、年末年始。唯は憂の介護を受けながらず~っと、こたつでゴロゴロだったようで(苦笑) 。

そんなこんなで新年がやってきて、原作にあった軽音部存亡の危機(笑)のエピソードはカットして、次回はもう新学期です。さて、またひと波瀾の予感…。

そうそう、小ネタですが、今回印象的だったのは、外を歩いている時の平沢姉妹や、平沢邸にやってきたみんなの鼻が赤かったこと(笑)。雪とかのわかりやすい「冬の記号」を使わずに寒さを表現する為の工夫ですね。
雪は、みんなを見送って「ホワイトクリスマスだねぇ」のシーンの為にとっておく必要があるから他のシーンでは使えないって事情がありましたからね。なんというか京アニGJ!!です。

[DATA]
『けいおん!』 #7 「クリスマス!」
毎日放送
2009-05-22T01:55+09:00/P30M
脚本:吉田玲子 絵コンテ・演出:北之原孝將 作画監督:堀口悠紀子  楽器作監:高橋博行

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »