« 青春ラジメニア (2009年01年24日) | トップページ | 『けいおん!』 #2「楽器!」 (2009-04-17) »

2009年4月12日 (日)

『けいおん!』 #1「廃部!」 (2009-04-10)

「でもでも、わたし運動音痴だし、文科系のクラブも良くわかんないし」
「はあ、こうやってニートが出来上がっていくのね~」

…あ~はいはい。 私も高校時代はノークラでしたよ。今私がニートでないのは、偏へにバブルの恩恵以外の何物でもないという(汗々)。
あの頃の私は、さっさと家に帰ってアニメの再放送をみてたんだよな~。

たしか、『エースをねらえ!』とか『カムイ外伝』とかも、高校時代の夕方の再放送で知ったんだっけ。あと『戦国魔神ゴーショーグン』やら『機甲創世記モスピーダ』を見たのもこの時だった。懐かしいな~。あのころは、リアルに青春しないでアニメの中のテニスとか見ながら「これぞ青春や~」などとヴァーチャル青春に嵌まっていたという…。ああ、ダメダメな高校時代でした。

ともあれ、今回は田井中律と秋山澪の二人が物語の進行役でした。
部員が全員卒業してしまって廃部寸前の軽音楽部、なんとか部の存続に必要な4人の頭数を確保しようとする律と澪(主に律)は、そんな二人の熱意にほだされた琴吹紬と意気投合。
そして、「とりあえず何か部活に…」となんとなく思って入部希望をしてきた平沢唯を引き留めるべく、3人で色々と工作するというのが今回のストーリーの骨子でした。

いや~、とにかく唯のだめな人っぷりが愛おしかったですね~。
ま、音楽物のお話しの主人公に、まったく音楽のことがわからない人物を設定するのは、主人公に説明するという形で、音楽のことを知っているとは限らない視聴者に自然に説明するためでしょうか。

これ、陳腐といえば陳腐ですけど結構重要ですよ。この手のお話しって、どうしてもマニアックに走り過ぎてしまいますから、こういう「重し」を持つ主人公って必要です。
たまにあるじゃないですか~、やたらと兵器の描写にばかり凝っている割にストーリーは有って無きが如き戦争ものアニメとか、バイクの書き込みは物凄いのにキャラクターはボロボロの走り屋マンガとか…。

と、なにやら久々に感想を書く気になってしまったこのアニメ。ちょっとした理由があるのですが、まあそれについては追々書いていこうと思います。といってもこっちはただでさえ関東より一週間送れの上、私自身の筆も遅いので、書くのは大分、世間的にタイミングが遅れてます。まあ、ぼちぼち続けていこうと思いますね。

[DATA]
『けいおん!』 #1「廃部!」 毎日放送 2009-04-10T01:55+09:00/P30M
脚本:吉田玲子 絵コンテ・演出:山田尚子 作画監督:堀口悠記子 楽器作監 高橋博行

|

« 青春ラジメニア (2009年01年24日) | トップページ | 『けいおん!』 #2「楽器!」 (2009-04-17) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144609/44653365

この記事へのトラックバック一覧です: 『けいおん!』 #1「廃部!」 (2009-04-10):

» けいおん! #1 廃部! [Old Dancer's BLOG]
 さて、仮眠&早朝レビュー縛りをやめると言っていた男が、何故この時間に起き出してキーボードを叩いているのかから聞こうか?>ぢぶん ... [続きを読む]

受信: 2009年4月25日 (土) 12:03

« 青春ラジメニア (2009年01年24日) | トップページ | 『けいおん!』 #2「楽器!」 (2009-04-17) »