« 明けましておめでとうございます | トップページ | 青春ラジメニア (2009年01月03日) »

2009年1月 2日 (金)

狸谷に初詣に行ってきました

…といっても京都以外の方にはお分かりにならないかと思いますが、正しくは「狸谷山不動院」。京都市左京区一乗寺にある、真言宗系修験道大本山の山寺のことです。古くは平安京の鬼門守護として、桓武天皇勅願により不動明王が祀られたのが起源だそうです。ただし公的には、享保3年(1718)に木食上人正禅が17年間の参籠を行い、修業場として整備したのを以て創建とされています。
Photoまあその辺りは公式サイトを参照して頂くとして、京都では一般に、左のような盾型のお守りステッカーで知られています。何故だか交通安全に霊験あらたかということになってまして、このお守りを着けた自動車は割と良く見かけます。

実は私、幼少のみぎり一乗寺に住んでまして、今でもお正月には狸谷に初詣に行くのが恒例になっているんですね。しかしここ、さすが修験のお寺だけあって深山幽谷にあるんです。徒歩だととにかく阿呆みたいに階段を上らないといけなくて、行くのが大変なんですよ~。特に今年は断続的に雨が降る中、わざわざ笠差して登りました。
でも意外とお参りの人が多かったです。私のような物好き…いえ信心深い方が多いんですね~。

そうそう、おみくじを引いてみたんですが、

さくらばな のどかに におう 春の野に
蝶もきてまう そでの うえかな

大吉でした。いや~、私、おみくじで大吉なんて初めてですよ。今までは大体中吉とか末吉とか中途半端なのが多くて、こういう大吉とか大凶とかに憧れていたんですよ。
もうこれ自体がすでにラッキーでした。

|

« 明けましておめでとうございます | トップページ | 青春ラジメニア (2009年01月03日) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144609/43616727

この記事へのトラックバック一覧です: 狸谷に初詣に行ってきました:

« 明けましておめでとうございます | トップページ | 青春ラジメニア (2009年01月03日) »