« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月21日 (日)

青春ラジメニア (2007/10/14)

ラジオ関西(558kHz) 2007/10/14(Sun) 00:00-01:00(JST)

電脳コイルのOPが早速かかったのには驚きました。
今年の五月に始まったばかりの新番組の主題歌がもうかかるとは…。

以前だったら、古い曲やマイナーな曲のリクエストも考慮して、新曲はもうちょっと遠慮していたものですが。なんというか、やはり時間の短縮化の影響で、かかりやすい曲とかかりにくい曲との「格差拡大」が起こっているんでしょうかね~。

私としては、定番の名曲でも最新のヒット曲でも無い隠れた名曲の発掘を心がけているんですが、なかなか、これからは厳しい時代になりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月10日 (水)

開設二周年

と、言う訳で、本日10月10日は『Peehyoro Acalaのネタ帳』の誕生日です。

確か、初日のネタは「丸善閉店」だったんですよね…。あれから2年、河原町にジュンク堂書店が進出して少しは寂しくなくなりましたけど、やっぱり往年のマニアックな(それでいてちょっとお洒落な所のある)あの「本の町河原町」にはほど遠いな~というのが正直な所です。

まあ、もうすぐ四条河原町交差点にブックファーストが帰って来るという話ですし、ちょっとは期待できそうですね。今月の末だったかな…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 7日 (日)

青春ラジメニア (2007/10/07)

ラジオ関西(558kHz) 2007/10/07(Sun) 00:00-01:00(JST)

今回から一時間の録音番組に…。まあ、個人的にはテンポ良く進行していて、番組内容としては悪くないかなという印象を受けました。

かかった曲数こそ8曲と少なかったですが。あの『パルナスの歌』がかかったのは流石と思いました。普通のラジオ番組ではまずかからない曲をかけるというコンセプトは維持されるようで、良かった良かった。

しかし、やはり曲の枠が少ないと、リクエストがかかりにくくなるのは避け難い訳でして…。ちなみに私、今は『大地の歌』((砂沙美☆魔法少女クラブ IN)をリクエスト中です。どなたか一緒にリクエストしてくれませんか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 3日 (水)

KBS京都が会社更生手続き終了

…だ、そうです。

といっても何の事だか殆どの方はお分かりにならないと思いますが、まあ、要するにKBS京都という放送局がありまして、バブル時代にイトマン事件の絡みで土地建物から放送機材まで借金のかたに取られて、電波停止寸前まで行った事があったんですね。

で、会社更生法適用下で再建手続きを進めてはや13年、ようやく更生終結の日を迎えたという事なんです。まだ、借金は1/3程残っているとの事ですが、ともあれ完済の目処はついたという事で、京都生まれの京都育ち、KBSの深夜放送を聞いて育った身としては、大変嬉しいことです…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »