« Saint October 第12話 「ロリ純愛! ソフィアの愛は超輝いて…」 | トップページ | Saint October 第13話 「ロリ慟哭! 悩んで迷って、超乙女!!」 »

2007年4月 1日 (日)

がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 最終話(第12話) 「桜色の未来たち」

どうやらこの物語、「がくえんゆーとぴあ まなびストレート!」は、ももちゃん制作のドキュメンタリー作品だった…という設定みたいですね。
テレビ大阪 2007/03/28(Wed) 03:10-03:40(JST)

まあ、ストーリー自体は前回で完結していて、今回は後日談といった所ですね。

2037年3月10日、第82回聖桜学園卒業式。きらきらわくわくの日々が過ぎる事2年、いよいよ聖桜との別れの日がやってきました。

そう、聖桜は、無くなってはいなかったのです。なんでもあの学園祭の後、ホワイト学園長先生(やめい!)の意向もあって、経営上は愛光と統合しても学校自体はそのままの形で残される事になったのでした。
まあ、企業で言えば持株会社の設立といった所ですか。

生徒会メンバーもそれぞれの道へ。
ももちゃんは、東京デジタルジャーナリスト専門学校に進学して、映像ジャーナリストへの道を。
むっちーは、実業団チームに入ってスポーツで身を立てる事に。
めえは大学へ進学。
まなびはフリーター(苦笑)。まあ、いろんな学校を彷徨ってきたジプシーライフなまなびらしいというか(苦笑)。

そしてみかんはアメリカに留学…。今までみんなに引っ張られてきた今までの自分を少しでも変えるため、新天地できらきらわくわくを探すため。

でもやっぱりみんなとの別れは辛くて、泣き出してしまう所が印象的でした。
そんな彼女を励ますまなび。彼女の想いは一番わかるから、今まで沢山の別れを乗り越えてきたまなびが、精一杯の励ましを…。
そして旅立ちの日、空港でみんながあの「勝利のポーズ」でみかんを送り出します。

スタッフロールで、その後のみんなの姿が描かれました。第82期聖桜生徒会メンバーは前述の通りとして、まなびの兄は教師として聖桜に赴任。そしてたかちゃんは、めえと同じ大学に入った模様。そして「まっすぐGo!」のスローガンは後輩たちに受け継がれ、第84回学園祭に向けての取り組みが始まりました。

そして、2038年8月。一時帰国したみかんを迎えるみんな。
あのオープニング、まさか本編から3年も後のエピローグだったとは驚きです。だってみんな全然成長してないし(苦笑)。まあ、外見はそうでも内面が大きく成長している事は、言うまでもなく…。

聖桜学園に、一夜限りの足跡を残して…『完』。

さて、「まなびストレート!」全体の感想ですが、いや、ひと言で言うならお見事でした。
なんというか、思い知らされたのは「1クールは短い」と言う事。正確に言うと1クール(13話)にも満たない全12話だったんですが、まあそれはともかく。

この短い話数の中に盛り込める内容って意外と少ないんですよね。
でも世の中の1クールアニメを見るに、色々詰め込み過ぎていっぱいいっぱいになっている事が多いんですよ。「創作とは、描きたい事の中から何を捨てるかだ」なる金言もありますが、実践は難しいみたいです。

思うにこの作品の勝因は、風呂敷を広げ過ぎなかった事でしょうね。
最初に学園祭というわかりやすいゴールを示しておいて、それと絡める形で個々のエピソードや訴えたいメッセージを描き切れた。世界観も必要以上に広げず、キャラクターも必要最少にして必要充分なレギュラー陣を厳選していたと思います。
「小さくまとまった作品」というと、大体悪い評価なんですが、殊この作品(或いは1クールアニメ)に関しては、むしろほめ言葉として使いたいものですね。

本当にこの三ヶ月間、私もきらきらわくわくな水曜日を過ごせました。この作品に、感謝したいと思います。

|

« Saint October 第12話 「ロリ純愛! ソフィアの愛は超輝いて…」 | トップページ | Saint October 第13話 「ロリ慟哭! 悩んで迷って、超乙女!!」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144609/14489384

この記事へのトラックバック一覧です: がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 最終話(第12話) 「桜色の未来たち」:

» (アニメ感想) がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 第12話 「桜色の未来たち」 [ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人]
がくえんゆーとぴあ まなびストレート! STRAIGHT1 期間限定版 卒業式の時がやってきた。学美、光香、むつき、芽生、桃葉の五人はいつものように集まり、自身の選んだ道を確認しあう。そこで、光香は衝撃の発言をする・・・。... [続きを読む]

受信: 2007年4月 6日 (金) 01:42

» がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 第12話(最終回) [パズライズ日記]
最終回は、第82期生徒会+αの卒業とその後のお話でした。 一気に季節が経過して卒業式は予想できても、最後がその1年5か月後とは。 皆それぞれの道を歩んでいくという、いい最終回だったと思います。 卒業式に遅刻しそうになるみかん。 橋の上から飛び降りてくる....... [続きを読む]

受信: 2007年4月 6日 (金) 06:21

» レビュー・評価:がくえんゆーとぴあ まなびストレート!/最終話 「桜色の未来たち」 [ANIMA-LIGHT:アニメ・マンガ・ライトノベルのレビュー検索エンジン]
品質評価 73 / 萌え評価 30 / 燃え評価 3 / ギャグ評価 13 / シリアス評価 35 / お色気評価 10 / 総合評価 28レビュー数 213 件 ついに卒業の時がやってきた。楽しかったこと、苦しかったこと、いろんなことが思を胸に卒業していく学美たち。学園祭のあの日から、何も変わらず、平和なこの聖桜学園。経営母体は愛洸学園に移ったが、聖桜学園は何も変わっていない。学園生活を満喫する楽しそうな生徒たちの笑い声・・・  聖桜を卒業すれば、みんなそれぞれの道に... [続きを読む]

受信: 2007年9月 7日 (金) 02:29

« Saint October 第12話 「ロリ純愛! ソフィアの愛は超輝いて…」 | トップページ | Saint October 第13話 「ロリ慟哭! 悩んで迷って、超乙女!!」 »