« Saint October 第8話 「ロリ熱投! 何故なの? あなたと超ボーリング!」 | トップページ | がくえんゆーとぴあ まなびストレート 第八話 「たたかえ聖桜生徒会!」 »

2007年3月 1日 (木)

復活 まるぶつWAIWAIカーニバル (2006/11/26)

KBS京都(1143kHz) 2006/11/26(Sun) 12:00-:14:50(JST)

昨日、京都物産館時代から数えて87年の歴史に幕を下ろし、ついに京都近鉄が閉店となりました。私は、昨日は行けなかったんですけどね、平日ですし…。

で、書いたもののアップしそびれて、パソコンのハードディスクに埋もれていたレポートがあったのを思い出しまして、この機会にご紹介を…。

昭和45~56年まで、KBS京都(当時 近畿放送)に『まるぶつWAIWAIカーニバル』と言う番組がありました。これは、笑福亭鶴光師匠ほか当時の人気芸能人の司会で送る人気公開録音番組でした。その公開録音の主な舞台となっていたのが、当時の丸物、今の京都近鉄だったんですね。

去年の11月26日、京都近鉄の閉店イベントの一環として、表題のイベント&公開生放送がありました。
一日限りの、ワイワイカーニバル復活です。で、私も見物に行ってきたのでした…。

KBSで同時生放送されていたので、正午の放送開始と同時にビデオに録音しようとセットしていました。
が、録音設定が間違っていたのかうまくビデオが動作せず、慌ててパソコンを起動し、そちらに録音することにしました。パソコンの起動などでバタバタした所為で最初の10分ほどを録音できず、番組開始当時のディレクター奥田靖彦さんの貴重な証言を録り逃してしまいました(泣)。

その後、ポケットラジオで放送を聞きながら、京都駅からプラッツを目指して出発。
ちなみに奥田靖彦さんの証言の内容は…、
最初番組ははしだのりひこさんの司会で始まったそうです。しかしこの番組をきっかけに人気に火がつき大阪や東京に進出。皮肉にもその所為で番組を降板する事になったそうです。司会の山崎弘士さん曰く、「KBSは新人研修の場、ここで人気に火が付いた芸能人は、売れたらKBSに見向きもしなくなる」。

この番組、第一回は、録音した当日の内容を、その日の夜に放送したそうです。しかし編集作業が思ったより大変で、翌週から一週間の猶予を置く様になったとか。
また、ゲストに呼ばれたあのねのねが放送禁止な曲を歌って大変だった…などという思い出話もありました。
その後、ゲストの元シモンズのYumiさんによるライブが。13時までありました。そして13時から笑福亭鶴光師匠登場! いや~、お年を感じさせないというか、下ネタ飛ばしまくってましたね(苦笑)。このコーナーでは、当時の番組の録音の一部も流れて盛り上がりました。

そして鶴光さんがワイワイカーニバルを降板した経緯のお話。なんでも3ヶ月の予定で番組をお休みして別番組に出ていたそうですが、そのうちに人気が落ちて、3ヶ月後に復帰したものの長続きしなかったとか。
「席は空けるもんやないよ」とは鶴光さんからのご忠告。そしてこのコーナーでは同じく司会だった笑福亭鶴瓶さんからのビデオ(DVD)メッセージも流されました。

13:30からは、松村忠佳とSwing Tee'sのライブ。 ここで客席(ほとんど立ち見でしたが)から一気に人が減ったのはちょっと気の毒でしたが(汗々)。鶴光さんが話している時には、大分若い人の観客も目立っていたんですけどね。
そしてコセン(岩崎正美ディレクター)さんと北村謙さん、山崎さんのトークコーナー。ここでも当時の(北村謙さんの最終回)の録音が流れました。この北村謙版最終回は同志社女子大でやったそうです。
ちなみに興味深く思ったのは、コセンさんの録音テープの編集に関するお話。なんとフェードアウトする時にはテープ(もちろんオープンリールですよね)を斜めに切るのだそうですが、それって本当なんですか?

そして14:30からはばっくすばにぃのライブ。いろんな曲がありましたが、曲毎に皆さん楽器を取っかえ引っかえするのが面白かったです。 つまり皆さん色々と楽器を、しかもそれなりの上手さで演奏出来るって事ですよね~。 

そして生放送は14:50に終わってしまいましたが、その後更に会場では20分ほど演奏が続き、最後に記念撮影で締めとなりました。
記念撮影…。そう、普通芸能人がゲストのイベントは撮影禁止ですよね。私はそう思ってカメラを持って来なかったんですよ~。惜しいことをしたな。トークの様子とか面白かったのに。

あと、当時の放送機材(いわゆるデンスケとか)も展示されていてなかなか面白かったのですが、それも撮影出来なかったです…。ああ、本当に惜しい事をしたな。

[番組録音あり(ただし冒頭録音ミス)・メールにて応相談]

|

« Saint October 第8話 「ロリ熱投! 何故なの? あなたと超ボーリング!」 | トップページ | がくえんゆーとぴあ まなびストレート 第八話 「たたかえ聖桜生徒会!」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144609/14095165

この記事へのトラックバック一覧です: 復活 まるぶつWAIWAIカーニバル (2006/11/26):

« Saint October 第8話 「ロリ熱投! 何故なの? あなたと超ボーリング!」 | トップページ | がくえんゆーとぴあ まなびストレート 第八話 「たたかえ聖桜生徒会!」 »