« ついにこの時が | トップページ | Saint October 第8話 「ロリ熱投! 何故なの? あなたと超ボーリング!」 »

2007年2月25日 (日)

がくえんゆーとぴあ まなびストレート 第七話 「なつのおしまい(ばいばい)」

学校に通うのが、決して当然ではなくなった時代、学校に通う事に対して明確な理由・目的意識が問われるのは当然。でもそれって矛盾していませんか?  何故ってその本質はモラトリアムのはずだから…。
テレビ大阪 2007/02/21(Wed) 03:10-03:40(JST)

八月三十一日。それは夏休みのドラマですよね~。先送りにしてきた課題、逃避してきた現実、それら全てがこの日に押し寄せてくる。
まなびたちにも押し寄せてきたのですよ、2035年8月31日のこの日に。

学園祭公式サイトリニューアルを9月1日にするなんて、大々的に発表してしまったものだから、31日に、遊びまくっていた一ヶ月のツケが、全て押し寄せてきたんですよね。狂う一同、壊れる一同、嗚呼、時間はただ無情に流れる、嗚呼、天は冷徹に時を、刻む。(スクライド予告風に読んでね)

修羅場の最中の聖桜生徒会室にやってきたたかちゃん。 しかし彼女には想い使命が課せられてもいたのでした。実は聖桜は、愛光学園へ吸収合併されてしまう事が決定したのです。たかちゃんは、そのことを予め聞かされていました。その発表日は9月1日。

むしろ社会に対して違う事をアピールすべき学校が、効率や経済性という社会の論理に飲み込まれている矛盾…。まなびたちが心に描いている学園祭は、そんな矛盾の前に飲み込まれ、消えようとしています。

夢の様な学園生活、それこそモラトリアムの期限は今日一日だったのですが、まなびたちはまだ、その事を知りません。
彼女たちの夏は、今日を限りに終わりを告げます。彼女たちが、全く想像すらしないうちに。

|

« ついにこの時が | トップページ | Saint October 第8話 「ロリ熱投! 何故なの? あなたと超ボーリング!」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144609/14049663

この記事へのトラックバック一覧です: がくえんゆーとぴあ まなびストレート 第七話 「なつのおしまい(ばいばい)」:

» 【がくえんゆーとぴあ まなびストレート!】第7話感想 [えんぴつ日記]
がくえんゆーとぴあ まなびストレート!第7話感想 『ぎゃあああああああああああああああああああ!!!! 余裕とか言ったの 誰!?』 『自分自分。』 【なつのおしまい(ばいばい)】 ...... [続きを読む]

受信: 2007年2月26日 (月) 00:11

» がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 第7話 「なつのおしまい(ばいばい)」 [SERA@らくblog]
はじまりがあれば、終りもあるわけで。 長いと思った夏休みも最終日! 生徒会はやり残したことがあって大ぴんちです。 そして水面下では、学園にも消滅の危機が… 桃、出番多かったのに、無視されてカワイソウ(笑)... [続きを読む]

受信: 2007年2月26日 (月) 01:28

» がくえんゆーとぴあまなびストレート!第07話「なつのおしまい(... [物書きチャリダー日記]
あぁ、今回はなんとなくタイトルが意味深に感じる!いったいどんな展開なんだか、早速見るとしますか!【ご予約受付中】7月11日発売!DVDがくえんゆーとぴあまなびストレート!4【期間限定版】早速感想。………。あのソフト部の演出がよくわからなかった。なんとなく変な...... [続きを読む]

受信: 2007年2月26日 (月) 09:18

« ついにこの時が | トップページ | Saint October 第8話 「ロリ熱投! 何故なの? あなたと超ボーリング!」 »