« 幕末ファン倶楽部 (2007/01/22) | トップページ | Saint October 第6話 「ロリ結成!ゴスな少女の超探偵団!」 »

2007年2月 9日 (金)

がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 第五話 「ふたりっきりの、夜」

みかんちゃん、教室の入り口に手紙を落として行ったけど、何かの伏線ですか?
テレビ大阪 2007/02/07(Wed) 03:10-03:40(JST)

なんとなんと、まなびがおたふく風邪で入院してしまいました。で、みかんちゃんとめぇちゃんで生徒会の仕事をする事に。

友達づくりに関して天才のまなびがいないと、ふたりのシャイさが際立ってきますね。なんというか、お互い仲良くしたいのに出来ない、不器用な二人のこっぱずかしい展開が素晴しかった…。まあ、二人とも口がうまくない分、手紙で気持ちを伝えようという作戦に。で、打ち解けた様でよかったよかった。

さて、下嶋先生から取り敢えず学園祭のテーマを決めて欲しいとのお達しが。教師陣の中にはやはり、生徒による自主的な学園祭運営に懐疑的な声もある様で、それを納得させる為のビジョンを示せという事ですね。

生徒会長のまなびが帰ってきてからやってもいいのですが、生徒会、ふたりだけでも取り敢えず草案は出しておこうという事に。
これは前回の「めぇがいなくてもレベルは落とさない」というまなびの態度と対をなしていますね。どんな状況にあってもその時点でのベストは尽くしておこうという前向きさ。やはりまなびの影響でしょうか。

で、色々と悪戦苦闘した上で決まったのは「トモダチからナカマへ」。その言葉は、これまでのみかんとめぇの経緯をそのまま表した様な言葉でした…。

余談ですが、この時代でもまだおたふく風邪ってあるんですね。いや、実はこの時代のおたふく風邪は薬剤耐性の質の悪い奴で、だからまなびは隔離されたとか(笑)。

[02/10追記] ウィキペディアで調べてみましたが、おたふく風邪って今でもこれといった治療法や特効薬は無く、対症療法が主だそうです。 開発されないのは命に関わる事が少ない病気の所為なのか、本当に対処の仕様の無いしぶといウイルスの所為なのか…。

|

« 幕末ファン倶楽部 (2007/01/22) | トップページ | Saint October 第6話 「ロリ結成!ゴスな少女の超探偵団!」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144609/13840257

この記事へのトラックバック一覧です: がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 第五話 「ふたりっきりの、夜」:

» がくえんゆーとぴあまなびストレート!第05話「ふたりっきりの、... [accessのweb飛行機写真館]
きましたね〜このアニメ。まっすぐでゴー!!なんだか元気がもらえるいいアニメです。今回はどんな展開なんでしょうね〜?PS2がくえんゆーとぴあまなびストレート!キラキラ☆HappyFesta!初回限定版【特典付き】...早速感想。「ふたりっきり」の2人はなんか意外な組み合...... [続きを読む]

受信: 2007年2月11日 (日) 15:53

» がくえんゆーとぴあ まなびストレート! [デバイス!マキシマム ブログ]
第5話 「ふたりっきりの、夜」 まなびちゃん、おたふく風邪。 ふくれっ面…相変わらず高校生とは思えん顔ップリだな…。 まなびちゃんが学校を休んでいる今、生徒会は2人っきり。 2人っきりの生徒会。 どうやら... [続きを読む]

受信: 2007年2月11日 (日) 17:40

» 【がくえんゆーとぴあ まなびストレート!】第5話感想 [えんぴつ日記]
がくえんゆーとぴあ まなびストレート!第5話感想 『口じゃ上手く言えないけど、手紙なら! きっかけがあればきっと仲良くなれる!! 友達になれる!!私から歩み寄らなきゃ!!!!』 【ふたりっきりの、夜】...... [続きを読む]

受信: 2007年2月11日 (日) 20:55

» がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 第5話「ふたりっきりの、夜」 [SERA@らくblog]
トモダチからナカマへ――! 学美が1週間入院! 芽生と光香の2人っきりの生徒会となってしまう。 話すきっかけも掴めず気まずい二人だったけど… 今回は、まなびはお休みで、芽生と光香が二人で頑張ることになります。 ... [続きを読む]

受信: 2007年2月11日 (日) 23:25

» レビュー・評価:がくえんゆーとぴあ まなびストレート!/第5話 ふたりっきりの、夜 [ANIMA-LIGHT:アニメ・マンガ・ライトノベルのレビュー検索エンジン]
品質評価 61 / 萌え評価 42 / 燃え評価 4 / ギャグ評価 11 / シリアス評価 25 / お色気評価 20 / 総合評価 27レビュー数 162 件 学美が倒れた!病名は、流行性耳下線炎……要するに、おたふく風邪。しばらく寝ていれば治るということで一安心した光香であったが、安心してばかりもいられない。学美がいないということは、新たに会計として生徒会に参加した芽生と2人っきりで生徒会の仕事をしなければならなかった。今まで芽生と2人っきりで話したことがない光香は... [続きを読む]

受信: 2007年9月 7日 (金) 21:13

« 幕末ファン倶楽部 (2007/01/22) | トップページ | Saint October 第6話 「ロリ結成!ゴスな少女の超探偵団!」 »