« Saint October 第5話 「ロリ再戦! エルロックの超リベンジ!」 | トップページ | 青春ラジメニア (2007/01/21) »

2007年2月 6日 (火)

幕末ファン倶楽部(2007/01/15)

ラジオ関西(558kHz) 2007/01/15 (Mon) 21:15-21:30(JST)

今回前半の話題は、前回の坂本龍馬が勝海舟を斬りに行ったと言う伝説についての話の続編でした。
この時期、史実では龍馬は何をしていたか、というお話。

文久二年(1862)12月の彼らの行動についてですが、以下のようになっているそうです。

  • 12/09 坂本龍馬一同、勝海舟を尋ねる。 同日、千葉重太郎が鳥取藩の接待係に決まる。
  • 12/12 重太郎が接待係の勤めの為に江戸から京都に向かった。龍馬たちも同行。
  • 12/17 勝、順動丸で江戸から大阪に向かった。
  • 12/29 兵庫で重太郎と龍馬、勝が会う。

9日には重太郎は接待係に決まってますよね。大事な仕事が控えているのに暗殺なんて危険な事は出来ないだろう…というのが武ちゃびん様の見解だそうです。

あと、龍馬が17日に勝と一緒に順動丸に乗って大阪に行ったと言う説も有りますが、龍馬はその五日前に江戸を発っていますから、乗っていないだろうと言われています。
29日に龍馬たちが会った後に、勝は順動丸で江戸に帰ったそうです。ですからもし龍馬が乗ったとしたら、この時だろう…との事でした。

いや~、なかなか細かい足どりが残っているものですね。

[番組録音あり・メールにて応相談]

|

« Saint October 第5話 「ロリ再戦! エルロックの超リベンジ!」 | トップページ | 青春ラジメニア (2007/01/21) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144609/13816008

この記事へのトラックバック一覧です: 幕末ファン倶楽部(2007/01/15):

« Saint October 第5話 「ロリ再戦! エルロックの超リベンジ!」 | トップページ | 青春ラジメニア (2007/01/21) »