« 幕末ファン倶楽部(2006/12/25) | トップページ | Saint October 第2話 「ロリ吃驚! 噂の美女が超襲来!」 »

2007年1月21日 (日)

Saint October 第1話 「ロリ誕生! 少女が超ゴスロリに!」

テレビ大阪 2007/01/07(Sun) 02:40-03:10(JST)

もう3話まで放送されてますが、久々に感想を書いてみたいアニメが見つかりましたので、遅ればせながら…。

私、タロットカードが大好きなんですよ。占いはあまりやりませんが(占いが必要なほど波瀾万丈な人生を送っていない)、絵柄とか大好きなんですよ。タロットっぽいカードの出てくるアニメや特撮は、特にCCさくら以来沢山ありますが、ずばりタロットそのものっていうアニメは意外と少ないんですよね~。
そういう不純な動機ですが、まあ、設定フェチなんてそんなものです。

あと、3話までやってるから言える事ですが、取り敢えずサブタイトルに「ロリ」と「超」は必須のようです。なんといいますか、お馬鹿な感じがむしろ潔くて良いです、そういう所も気に入りました。

主人公は葉山小十乃(はやま・ことの)と白藤菜月(しらふじ・なつき)。悪の大企業リバース社に追われる少年ユアンを救った事から始まる物語と言ったところですか。
ユアンには、他人に対しタロットカードで変身する特殊な能力があって、どうやらそれが理由でねらわれている模様。彼の争奪戦がシリーズの柱になるようですね。

敵もタロットカードの力を受けて変身する、主人公と同種の力を使う敵と言うのは「仮面ライダー」なんかにも通じる、なかなかに燃える設定です。

戦いは小十乃担当。タロットカード「正義」で黒ロリに変身…って、なんだか往年の「五レンジャー」「赤レンジャー」とかにも通じる中途半端なネーミングがまた程よく情けなくて好きです。あと変身シーンも結構グロいというか、頭上の球体を剣で刺して流れ出る黒い液体を浴びて変身するというもの。正義の味方なのに不気味さを感じさせる変身シーン、往年の「テッカマン」を思い出してしまいました。

で、菜月は発明品でサポート。さくらにたいする知世のような関係なのかなと思いましたが、どうもOPによると彼女も変身するらしいですね。しかも最終的には蒼星石っぽい娘も加わって三人戦隊になるようです。

|

« 幕末ファン倶楽部(2006/12/25) | トップページ | Saint October 第2話 「ロリ吃驚! 噂の美女が超襲来!」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144609/13599678

この記事へのトラックバック一覧です: Saint October 第1話 「ロリ誕生! 少女が超ゴスロリに!」:

« 幕末ファン倶楽部(2006/12/25) | トップページ | Saint October 第2話 「ロリ吃驚! 噂の美女が超襲来!」 »