« 幕末ファン倶楽部(2006/12/18) | トップページ | Saint October 第1話 「ロリ誕生! 少女が超ゴスロリに!」 »

2007年1月15日 (月)

幕末ファン倶楽部(2006/12/25)

ラジオ関西(558kHz) 2006/12/25(Mon) 21:15-21:30(JST)

冒頭の言葉は、吉田松陰の「飛ぶが如くです飛ぶが如くです」でした。でも これってNHK大河ドラマのタイトルにも有ったような。たしかそのドラマの主人公は西郷隆盛…。

さて、この回のゲストは兵庫龍馬会副会長の右近さん。神戸の歴史等の談義で盛り上がりました。龍馬には、知られざる神戸での足跡があるのですが、意外と学校などでも教えてくれないんですよね。

右近さんは、龍馬が明石で詠んだと言う
浮きごとを ひとり明石の旅枕 磯打つ波も あわれとぞ聞く
という唄を紹介してくださいました。豪快な面が強調されがちな龍馬の、意外に知られていない一面ですね…。

「ここをクリック五・七・五」のコーナーでは、初めて都々逸の紹介がありました。
都々逸、ちなみに「どどいつ」と読みます。七・七・七・五の定型詩で、幕末関係で言うと
「三千世界の鴉を殺し ぬしと添寝がしてみたい」が有名ですね。
都々逸というと、私としては昔愛聴していた「つボイノリオのハイヤングKYOTO」でよく取り上げられていたという記憶がありますね…。

[番組録音あり・メールにて応相談]

|

« 幕末ファン倶楽部(2006/12/18) | トップページ | Saint October 第1話 「ロリ誕生! 少女が超ゴスロリに!」 »

コメント

いつもありがとうございます。
番組のHPよりも詳しいご紹介に感謝しております。
これからも宜しくお願いいたします。

投稿: 武ちゃびん | 2007年1月18日 (木) 21:08

武ちゃびん様、どうもわざわざコメントありがとうございます。
ブログで感想を書けるのも、番組が素晴しい内容だからこそですよ。むしろお礼を言うべきは私たちリスナーの方です。

どうかこれからも楽しい番組づくりをがんばってください。当然私もついていくつもりですから。

それからコメントですが、同じ内容のものが二つ有りましたので、片方を削除させて頂きました。ご了承ください。

投稿: Peehyoro Acala | 2007年1月20日 (土) 22:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144609/13509803

この記事へのトラックバック一覧です: 幕末ファン倶楽部(2006/12/25):

« 幕末ファン倶楽部(2006/12/18) | トップページ | Saint October 第1話 「ロリ誕生! 少女が超ゴスロリに!」 »