« 幕末ファン倶楽部(2006/12/04) | トップページ | 謹賀新年 »

2006年12月17日 (日)

幕末ファン倶楽部(2006/12/11)

ラジオ関西(558kHz) 2006/12/11(Mon) 21:15-21:30(JST)

OPの名言は島津斉彬。先週に続き、薩摩藩主シリーズですね。

前半の話題は龍馬検定の話題。なんと神戸高知県人会主催で「神戸編」だそうです…。なるほど坂本龍馬と言えば業績も多岐にわたる訳ですし、こういう切り売り(と言う言い方は何ですが)も出来るんですね。

そう言えばご当地検定ブームの火付け役、京都検定の試験は、この放送の前日だったんですね。因みに龍馬検定・神戸編についての詳細は、主催の神戸高知県人土陽会公式サイトもご参照ください。なんと問題の募集もしていますよ。

ここをクリックのテーマはルミナリエ。
そう、このイベントは本来「追悼」のイベントなんですよね。もちろん観光客を呼び込んでお金を落としてもらう…というのも大きな目的なんですが、あの震災の事は、忘れてはいけないと思います。

[番組録音あり・メールにて応相談]

|

« 幕末ファン倶楽部(2006/12/04) | トップページ | 謹賀新年 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144609/13103684

この記事へのトラックバック一覧です: 幕末ファン倶楽部(2006/12/11):

« 幕末ファン倶楽部(2006/12/04) | トップページ | 謹賀新年 »