« 幕末ファン倶楽部(2006/11/20) | トップページ | 青春ラジメニア (2006/12/03) »

2006年11月30日 (木)

幕末ファン倶楽部(2006/11/27)

ラジオ関西(558kHz) 2006/11/27(Mon) 21:15-21:30(JST)

今週は坂本龍馬月間の最終回という事で、話題は武ちゃびん様の龍馬観について。

曰く、「出会いの達人」だそうです。

龍馬の「出会い」とは、出会いを待つという消極的なものではなく、自ら動いて創り出す出会いでした。そして、出会いによって生まれた物を、大きく育てた人だったと。

薩長同盟にしても大政奉還にしても、決して彼一人でやった事ではなく、たくさんの人たちの知恵と努力と協力の結晶だったんですよね。

そして後半は幕末散歩の宣伝。次回は12月9日に黒谷金戒光明寺を見学予定との事。私はどうしようかな~。
行ってみたいんだけど年末年始は色々と物入りで、参加費交通費の捻出が出来るかどうか…。

[番組録音あり・メールにて応相談]

|

« 幕末ファン倶楽部(2006/11/20) | トップページ | 青春ラジメニア (2006/12/03) »

コメント

 よかったら・・・お越し!をお待ちしていますよ!

投稿: 武ちゃびん | 2006年12月 2日 (土) 01:40

どうも、武ちゃびん様コメントありがとうございます。

私も新選組ファンとして一度は黒谷さんをじっくり
見学する必要性を感じていまして、行きたいと思っているのですが。
まあ、金策がつけば…と言う事で もう少し考えさせてください。

投稿: Peehyoro Acala | 2006年12月 4日 (月) 00:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144609/12884735

この記事へのトラックバック一覧です: 幕末ファン倶楽部(2006/11/27):

« 幕末ファン倶楽部(2006/11/20) | トップページ | 青春ラジメニア (2006/12/03) »