« ガンバの冒険 第23話 「裏切りの砦」 | トップページ | ARIA The NATURAL 第24話 「その 明日のウンディーネに…」 »

2006年9月24日 (日)

ガンバの冒険 第24話 「白い悪魔のささやき」

KBS京都 2006/09/14(Thu) 07:15-07:45(JST)

食糧も無くなり、このままでは勝ち目が無い。そう悟ったネズミ達は、決死の覚悟でイタチ達の包囲を破って脱出します。
なるほど、兵糧攻めにするにはむしろ人数は多い方が良い。ノロイはこの為に島中のネズミ達を一カ所に追い込んだのかな~。

ネズミ達は次々と殺されていきます。そしてなんとか包囲を抜け出した者たちも、海岸に追い詰められます。
彼らは海に飛び込み、途中にある岩穴に逃げ込みますが、イタチ達も追ってきます。
絶体絶命の危機でしたが、何故かそこでノロイは撤収を命じます。

その夜、ノロイと部下のイタチ達は海岸に御馳走を集めて来て、立て籠もっているネズミ達に呼びかけます。

「勇者たちよ 戦いはやめよう」

このシーン、確か原作の『冒険者たち』にもあったような気がしますね。
戦いをやめて、こちらに来て御馳走を食べてくれというのです。もちろんこれは罠。絶望的な状況に相手を追い込んだ後に甘言で騙し討ちにするというあたり、ノロイの陰湿な性格が窺えますね。

案の定動揺するネズミ達。
しかし、ノロイの誘いに乗って対岸まで出て行けば、狙い撃ちにされる恐れがあります。まずはガンバとヨイショが対岸に渡っていきますが、ノロイは尻尾を出しません。

その後、あの太一が出て行きます。仲間を小出しにするネズミ達に苛立つノロイは太一を「裏切り者」と罵り(人質まで取ってそうさせたのは自分なのですが)冷淡にあしらいます。
そこで太一はノロイに攻撃をしかけ、部下のイタチ達が岩影に潜んでいた事を暴きます。ノロイの作戦はこれで失敗しましたが、太一はイタチ達になぶり殺しにされます。

さて、ついに何も無い岩穴に追い込まれたネズミ達。絶望的な籠城戦に追い込まれてしまいましたね…。

|

« ガンバの冒険 第23話 「裏切りの砦」 | トップページ | ARIA The NATURAL 第24話 「その 明日のウンディーネに…」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144609/12026242

この記事へのトラックバック一覧です: ガンバの冒険 第24話 「白い悪魔のささやき」:

« ガンバの冒険 第23話 「裏切りの砦」 | トップページ | ARIA The NATURAL 第24話 「その 明日のウンディーネに…」 »