« 銀河烈風バクシンガー 第25話-第28話 | トップページ | ARIA The NATURAL 第11話 「その 大切な輝きに…」 »

2006年6月26日 (月)

涼宮ハルヒの憂鬱 第12話 「ライブアライブ」

取り敢えずこのアニメが凄い事はわかる。わかるのだけど、私の不得意分野でばかり凄い事をするから語りづらいのですよ~。
KBS京都 2006/06/20(Tue) 01:30-02:00(JST)

今回は文化祭のお話でした。あの怪作『朝比奈ミクルの冒険』を上映した文化祭です。

キョンは以前の回で、やきそば喫茶どんぐりのウェイトレス姿以外記憶にとどめる必要を感じない、みたいなことを言ってましたけど、いやいや、有希の占いといい、古泉に不条理劇?といい、みんななかなか頑張ってたじゃないですか。

そして特筆すべきは(たいして出来ませんけど)ハルヒと有希のライブ。余談ですがライブアイブであってライブドアライブではないです。誰もきいてないか。

軽音楽部の舞台発表に急に欠員が出来きた為、ハルヒはバンドの助っ人を買って出、更にギターを弾いてもらう為に有希を駆り出します。
ふたりは準備もほとんど出来なかったのに見事に代役を果たしました。

え、とにかくギターを弾く指といいハルヒの表情といい凄い動きでしたね。もう、テレビアニメとしてはオーバースペックとしか思えない動画です。
ただ、個人的にはあまりにも表情が動き過ぎるのでちょっとやり過ぎかなと。なんだか『舞-HiME』で巧海が死んだ時の舞衣の表情の変化を思い出して、ちょっと怖かったです(苦笑)。

他の感想系サイトを見ると、音と指の動きがきちんと合っていたとかの指摘がありましたけど、私は楽器の事とかはわからないし、ライブというのもあまりみた事ないので評論はやめときます。
なにせ私、『ストップ!ひばりくん』EDのキーボードの事も、アニメ誌で指摘されるまで全く気付かなかったくらいですから(苦笑/ っていうか年がばれるぞ)。

そして文化祭が終わって、ハルヒはキョンに心中を明かします。
珍しく人の役に立つ事をして戸惑っている事。そして充分に責任を果たせたのかを自問した事、しかし少しでも人の役に立てた事に対する達成感も感じた事などなど…。

SOS団結成から半年、俺様な行動ばかりが目立ったハルヒの中で、何かが変わりつつあるようです。
もちろんまだ「兆し」でしかないですけどね。そんな話をひとしきりキョンにした後はまた「軽音楽部の部室に余ってる楽器が落ちてる」な~んていつものような事を言ってるし。

あっそうそう、キョンが疲れないからと舞台発表を見に行ったのには苦笑しました。実は私も高校時代、文化祭では舞台発表をずっと見てましたから。
ある程度演し物の入れ換えもあるから退屈しないし、動かないから疲れないし、なんといってもお金がかからない(笑)。

|

« 銀河烈風バクシンガー 第25話-第28話 | トップページ | ARIA The NATURAL 第11話 「その 大切な輝きに…」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144609/10692741

この記事へのトラックバック一覧です: 涼宮ハルヒの憂鬱 第12話 「ライブアライブ」:

» 日常あるいは軽音な日々 [銀河後悔日誌]
 花の都で大評判!? の『涼宮ハルヒの憂鬱』であります。  「サムデイ イン ザ レイン」にえらく感銘を受け、結局日誌に書きつづけているが、さらに、6月23日発売のDVDを予約してしまった(もちろん限定版)。  初回入荷分はいっぱいで、次回入荷待ちだという。19日に予約するのも遅いが、もともと入荷は少なかったんだろう…と思おう。  発売日にいっぱい、というのはファミコン時代の「ドラゴンクエストIV」を思い... [続きを読む]

受信: 2006年6月27日 (火) 00:08

» 涼宮ハルヒの憂鬱 第12話 「ライブアライブ」(レビュー前編) [A-MIX]
今回はさわやかなお話です。 忘れかけるけど、この『涼宮ハルヒの憂鬱』は青春物なんですよね。 そして、ハルヒやキョンくんもいろんな経験を重ねて成長していく。 今回はその一コマが見れるお話ですね。... [続きを読む]

受信: 2006年6月27日 (火) 00:58

» 涼宮ハルヒの憂鬱 第12話 [King Of ヘタレ日記]
■涼宮ハルヒの憂鬱■ [続きを読む]

受信: 2006年6月27日 (火) 01:33

» ライブアライブ [Old Dancer's BLOG]
 ………えっとな?とりあえず、シトとして一言だけ言わせてくれ。  ナンとしてもこの表現力でCLANNAD・TV版を実現してくださいませ京都アニメーションの皆さまっ!! あの「決して届かないことの痛み」と「その中で辛うじて届いたことの感動」を表現できるのはあなた方をおいて他にはいらっしゃいませんっ!本日の映像で使徒・てりぃ、それを確信いたしましたっ!!フレー!フレー!京・ア・ニっ!! フレっフレっ京アニっ!フレっフレっ京アニっ! 京アニ~~~~っ!  「…すごいテンションだねぇ?」(某・使... [続きを読む]

受信: 2006年6月27日 (火) 03:26

» 【神話】涼宮ハルヒの憂鬱 第12話 「ライブアライブ」 キャプ感想 【認定】 [魔法先生リリカル☆ハギま!]
岡島かわいいよ岡島(*´д`*) ハァハァ この回だけは感想やっておきたかった。今では満足している。 [続きを読む]

受信: 2006年6月27日 (火) 04:55

» 涼宮ハルヒの憂鬱 第12話「ライブアライブ」 [恋華(れんか)]
涼宮ハルヒの憂鬱 第12話「ライブアライブ」文化祭のお話しです。ハルヒに変化が・・・。 [続きを読む]

受信: 2006年6月27日 (火) 15:50

» 涼宮ハルヒの憂鬱 第12話 「ライブアライブ」感想 [nekoyama01-blog]
いきなり、「ミックルンルン」と聞こえてきた時は、放送事故かっ!!と我が耳を疑いましたが…。 そういえば、自主映画が文化祭の時のSOS団の出し物だったんでしたよね(汗) すっかり忘れてましたがな。... [続きを読む]

受信: 2006年6月27日 (火) 20:40

» 涼宮ハルヒ18禁画像公開中! [涼宮ハルヒの憂鬱ブログ。]
涼宮ハルヒのファンブログです。みくるちゃんの18禁画像公開しています♪ぜひ見に来てくださいね★ [続きを読む]

受信: 2007年7月 6日 (金) 11:04

« 銀河烈風バクシンガー 第25話-第28話 | トップページ | ARIA The NATURAL 第11話 「その 大切な輝きに…」 »