« ガンバの冒険 第10話 「かじって別れた七つのイカダ」 | トップページ | ARIA The NATURAL 第9話 「その 素顔の星たちは…」 第10話「その あたたかな街と人々と…」 »

2006年6月11日 (日)

涼宮ハルヒの憂鬱 第10話 「涼宮ハルヒの憂鬱 IV」

ハルヒ  「健康な若い女なんだし 身体を持て余したりもするわ」ってどうしたんですか涼宮さん、そんな二、三十年前のポルノ映画みたいな台詞(苦笑)。
KBS京都 2006/06/06(Tue) 02:00-02:30(JST)
この日の放送は、『ワールドビジネスサテライト』の放送延長により30分遅れでした。う~む、さすがは666が並ぶ悪魔の日。見逃したKBS地域民は多かったんじゃないでしょうか。

さてさて、キョンの下駄箱に入れられていた呼び出しの手紙。差出人はクラス委員の朝倉涼子さん…って、誰でしたっけ?
Wikipediaで調べてみたら(なんでよりによって?)第2話に登場してキョンにハルヒを押しつけて行った人らしいです。

朝倉の正体は、情報統合思念体の対有機生命体コンタクト用ヒューマノイドインターフェースにして有希のバックアップ。要は有希と同じ組織の人間でその下っぱって事でしょうか。
しかし、なかなか動きを見せないハルヒに揺さぶりをかける為に、なんとキョンを殺そうとします。

なんというか、『死』というものを実感として理解しないまま人に死をもたらそうとする表情が恐ろしかったです。まさか『涼宮ハルヒ』でホラーをみられるとは思わなかった…。

そんなキョンの危機を救ったのは有希でした。
朝倉の急進的な考えや不穏な動きは事前に察知していたようで、予め準備をしてから乗り込んできたんですね。やっぱり下っぱよりはしたたかです。

その後、またしてもキョンの下駄箱に手紙が…。
こちらはみくるからでしたが、みくるはみくるでも更に未来からやってきた大人になったみくるでした。
今後起きるある事件に備えて、せめてヒントだけでも伝えておこうとやってきたのでした。多分、そういう事は歴史を変えかねないので本当はいけない事なのでしょうけど、キョンに会いたいという想いもあっての事でしょうか。

この時みくる(大)が伝えた言葉は「白雪姫」だそうで、やっぱり今後の展開の伏線ですかね。
伏線といえば、「私とはあまりやさしくしないで」だそうで、なんだか今後の悲恋を予感させる言葉でした。

さて、次回は。どうでも良いですが、次回予告の「皆さんお待ちかね レディ ゴー!!」って、何故Gガンダム?

|

« ガンバの冒険 第10話 「かじって別れた七つのイカダ」 | トップページ | ARIA The NATURAL 第9話 「その 素顔の星たちは…」 第10話「その あたたかな街と人々と…」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144609/10485694

この記事へのトラックバック一覧です: 涼宮ハルヒの憂鬱 第10話 「涼宮ハルヒの憂鬱 IV」:

» 涼宮ハルヒの憂鬱IV [Old Dancer's BLOG]
キ「それでは皆さんお待ちかね!   涼宮ハルヒ、レディィィィィ」 ハ「ゴーーー!!!」 ってよりによってGガンか!!今回の中で一番笑った!つーか、なんでこうやって予告にネタを仕込んでくるかなぁ、この番組は!!  説明しよう!Gガンこと「機動武闘伝Gガンダム」は、真性のガンダムファンからは黒歴史として扱われながらも、その無駄なアツさとぶっ飛んだ設定で一部のヲタからは熱烈に支持されている機動戦士ガンダム生誕15周年作品である!今川泰宏監督の暴走ぶりが最も堪能で... [続きを読む]

受信: 2006年6月11日 (日) 22:59

» 涼宮ハルヒの憂鬱 第10話 「涼宮ハルヒの憂鬱IV」(レビュー前編) [A-MIX]
さて、前回からこっち有希ちゃん株が急上昇。 ハルヒの強烈ツンデレ攻撃もやり過ごし、特定ジャンルの皆さま(実は私も含まれる(爆))のハートを鷲掴みにしている有希ちゃんでありました。... [続きを読む]

受信: 2006年6月11日 (日) 23:27

» (アニメ感想) 涼宮ハルヒの憂鬱 第10話 「涼宮ハルヒの憂鬱 Ⅳ」 [ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人]
涼宮ハルヒの憂鬱 (1) キョンにもいよいよ春が訪れようとしています。下駄箱に入っていたラブレター(古風ですね)。そういえば、ふもっふでも似たようなネタありましたね。あの時は宗介が、ラブレターの意味を知らず告白に来た女の子を敵だと勘違いし銃で狙い続けるな....... [続きを読む]

受信: 2006年6月13日 (火) 16:25

» マジでくたばる5秒前 - 『涼宮ハルヒの憂鬱』#10「涼宮ハルヒの憂鬱IV」 [Syu's quiz blog]
『涼宮ハルヒの憂鬱』#10「涼宮ハルヒの憂鬱IV」  今回は、1ヶ月ほど前に放送... [続きを読む]

受信: 2006年6月18日 (日) 04:08

« ガンバの冒険 第10話 「かじって別れた七つのイカダ」 | トップページ | ARIA The NATURAL 第9話 「その 素顔の星たちは…」 第10話「その あたたかな街と人々と…」 »