« ガンバの冒険 第6話 「たのしいたのしい潜水艦」 | トップページ | ARIA The NATURAL 第6話 「その 鏡にうつる笑顔は…」 »

2006年5月21日 (日)

涼宮ハルヒの憂鬱 第7話 「ミステリックサイン」

KBS京都 2006/05/16(Tue) 01:30-02:00(JST)

このアニメ、ストーリーの骨子は単純なんですよね。
涼宮ハルヒが騒動を起こしました。SOS団の皆で尻拭いをしました。
おしまい。

でも表の事情と裏の事情があって、ここの背景設定を把握しつつストーリーを追っかけるのは難しいです。

以前ハルヒに恐喝されたコンピューター研究会部長再登場。
私、この人は特撮でいえば「アバンタイトルで怪人に食い殺される通行人A」の様なやられ役だと思っていたので、まさかもう一度出番があるとは思わなかった。
しかも怪事件で失踪して彼女に心配してもらえるなどといううらやましいシチュエーションで。

八丈島のキョン、SOS団に少しでも人を集めようと、お悩み相談室を偽って宣伝していたんですね。
で、やってきたのは喜緑さん。お声は、久しぶりにテレビで聞いた気がする白鳥由里さん。行方不明になった部長を探して欲しいという依頼でした。

どうやらSOS団のロゴをデザイン(これがサブタイトルの『ミステリックサイン』ですね)それが情報生命体を目覚めさせて、アクセスした人間をアンバランスゾーンに消失させたという事らしいです。そしてどうやら被害者は他にも数名居るらしい。

で、肝心のハルヒは不在でキョンたちが部長を助ける為に、巨大竈馬と戦う事に…。
このシーン、なんでも『ムシキング』のパロディだったそうで。

そして事件解決後、部長に聞いてみると、彼女など居ないとの事。
実は有希がハルヒを退屈させない為に演出したのではないか…とキョンが疑いの目を向ける所で (終)。

さて、次回はやっと孤島症候群(後編)だそうです。

|

« ガンバの冒険 第6話 「たのしいたのしい潜水艦」 | トップページ | ARIA The NATURAL 第6話 「その 鏡にうつる笑顔は…」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144609/10163895

この記事へのトラックバック一覧です: 涼宮ハルヒの憂鬱 第7話 「ミステリックサイン」:

» ミステリックサイン [Old Dancer's BLOG]
 キョン「ATフィ ラムダドライバかっ!      だがアレはっ!アレはっ!!」  涼宮ハルヒの憂鬱 The Second Raid  Scene08「デザート・グルーヴ」  ……なーんちゃってナァ?(声を裏返しながら)... [続きを読む]

受信: 2006年5月21日 (日) 02:03

» ■涼宮ハルヒの憂鬱  第7話「ミステリックサイン」 [ゆかねカムパニー2]
 期末試験は、さくっと時間前に終わらせるのが醍醐味だぞ。  30分前に終わったからって、こそこそと推理小説を読んでいたら、目茶苦茶怒られた私なのでした。  ここ [続きを読む]

受信: 2006年5月21日 (日) 12:32

» 涼宮ハルヒの憂鬱 第07話 「ミステリックサイン」感想 [nekoyama01-blog]
今回もまたまた飛んでますね…。 いまさらながら、この出たら目と思しき放映順番が原作未読者も解り易い構成になっているのか、と疑問が大きくなってきている今日この頃。 なんだか上手い具合に評判に騙されてしまった気がする…。 最も、私の感性が他の方々と著しく異なるというだけかもしれないですが。 まあ、毎度の事で大変恐縮なのだが「涼宮ハルヒの憂鬱」の面白さはとは何なのかと…。 結局、原作を読めッ!!ということになってしまうだろうか…。 嫌なら、観るなッ!レビューするなッ! と、お怒りの声が聞... [続きを読む]

受信: 2006年5月21日 (日) 13:47

» 涼宮ハルヒの憂鬱 第7話 「ミステリックサイン」 [恋華(れんか)]
涼宮ハルヒの憂鬱 第7話 「ミステリックサイン」 長門の陰謀・画策??? [続きを読む]

受信: 2006年5月21日 (日) 15:46

» カナブンがきずのてあてをしてくれた! - 『涼宮ハルヒの憂鬱』 - #7「ミステリックサイン」 [Syu's quiz blog]
『涼宮ハルヒの憂鬱』 - #7「ミステリックサイン」  開始早々、七夕がどうとか... [続きを読む]

受信: 2006年5月22日 (月) 04:31

» 涼宮ハルヒの憂鬱 #7 [多忙天使]
ミステリックサイン!今回も鯖煮の独断と偏見と変態的注釈&キャプチャ画像にて#7を [続きを読む]

受信: 2006年5月22日 (月) 10:32

» 涼宮ハルヒの憂鬱 第7話「ミステリックサイン」 [今日もコレクト!]
カオス状態のこの番組ですが、一つだけわかりました。 あのSOS団のエンブレムをデザインしたのはハルヒだったんですね。 う〜ん、微妙です。 これが事件の発端になるとはこのとき誰が思っただろうか・・・ ... [続きを読む]

受信: 2006年6月 4日 (日) 16:37

« ガンバの冒険 第6話 「たのしいたのしい潜水艦」 | トップページ | ARIA The NATURAL 第6話 「その 鏡にうつる笑顔は…」 »