« 銀河烈風バクシンガー 第13話-第16話 | トップページ | 青春ラジメニア (2006/05/07) »

2006年5月13日 (土)

涼宮ハルヒの憂鬱 第6話 「孤島症候群 (前編)」

KBS京都 2006/05/09(Tue) 01:30-02:00(JST)

closed circleなるミステリ用語は初めて知りました。要は密室殺人とかそういうのの類らしいです。 いや~、勉強になるなあ『涼宮ハルヒの憂鬱』。

と、いう訳で感想ですが…。はい、またしても話数すっとばしです。しかも後編無し…。なんだかアマゾンの通販ページの情報によれば、DVD収録時には話数を並べ替えるそうで、さて、何の為にテレビ放送時にのみ放送順を入れ換えてるんでしょうか。
私の知っている限りでは『こみっくパーティーRevolution』でもDVD収録時に話数入れ換えがあったんですけど、あの時も特に必然性を感じなかったんですよね~。

さてさて、今回のお話は、名探偵に憧れるハルヒの為に、古泉が孤島の別荘に招待するというお話でした。
ちなみにこの功績により、古泉は二階級特進で副団長になりました。って、二階級特進? なんだか戦死したみたいな言い方だな~。

「名探偵が殺人事件を呼び寄せる」という発言に、名探偵コ…何とかとか、何とか少年の事件簿とかを思い出してしまったのは、私だけではないようです(苦笑)。

で、ご多分に洩れず自称名探偵のハルヒも(その能力によって)殺人事件を呼び寄せます。なんでもないはずのこの別荘で、何者かに胸を刺されて死んでいる主人が発見されたのです。

嗚呼、ハルヒのはためーわくな性格は、ついに人死にまで出してしまいましたよ。どうするんですか? で、予告によればまた話数が飛ぶようで…。解決編は…ひょっとして無いかも。

そうそう、今回私が特に気に入ったシーンは、バッグの中に入っていたキョン妹(萌)。
小学五年生の美少女の妹がバッグの中にいたら、私ならそのままファスナー閉めて お持ち帰り~♪ですよ。

|

« 銀河烈風バクシンガー 第13話-第16話 | トップページ | 青春ラジメニア (2006/05/07) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144609/10047376

この記事へのトラックバック一覧です: 涼宮ハルヒの憂鬱 第6話 「孤島症候群 (前編)」:

» ■涼宮ハルヒの憂鬱 第6話「孤島症候群(前編)」 [ゆかねカムパニー2]
 今回は、海のお話。  とゆーか、次回予告にフェリーが出て来た時点で、私はもう我慢が出来なくなって、フェリー乗りに出かけてしまったのでした。  この回は、家に帰 [続きを読む]

受信: 2006年5月13日 (土) 17:51

» ダイスキ! - 『涼宮ハルヒの憂鬱』 - #6「孤島症候群(前編)」 [Syu's quiz blog]
『涼宮ハルヒの憂鬱』 - #6「孤島症候群(前編)」  前回、涼宮ハルヒが市内探... [続きを読む]

受信: 2006年5月13日 (土) 18:20

» 涼宮ハルヒの憂鬱 第06話 「孤島症候群(前編)」感想 [nekoyama01-blog]
冒頭シーンの女性?は誰ですか…。 思いっきり、内容と関係ないんですね。 定番ってヤツですか(苦笑) 何か今回は古泉が所属する超能力者の機関が一枚噛んでいるような話です。 この時点のキョンは、古泉や所属する機関について多少なりとも情報をもっているということでいいのだろいうか。 最も古泉は否定していましたが。本当の所はどうか怪しいものです。 また、機関が絡んでいないにしても、古泉の友人知人なのだから超能力者よろしく普通の人間ではないのだろう。 圭一氏や裕、執事にメイドが見た目怪しく... [続きを読む]

受信: 2006年5月13日 (土) 20:26

» 孤島症候群(前編) [Old Dancer's BLOG]
 珍しく、ちょっと賭けてみたんだよね。大勢(たいせい)が「どーせ次は後編やんないんでしょ?」って状況の中でね、あえてここは「逆の逆」を行って、翌週は後編に違いない!とね、弱いくじ運を最大限にかき集めてえいっ!とね、全部はってみたのよ。さあ、その一世一代のBetの結果や如何に! ハ「次回!涼宮ハルヒの憂鬱第8話!!」 キ「って、解決編しないの?!Σ(゚Д゚;)」  ……負けた。orz 完膚無きまでに負けた。うぇ、罰ゲームに缶ジュース買ってくるっすか。ええと、フルーツ果... [続きを読む]

受信: 2006年5月13日 (土) 20:55

» 涼宮ハルヒの憂鬱 第6話 「孤島症候群(前編)」 [恋華(れんか)]
涼宮ハルヒの憂鬱 第6話 「孤島症候群(前編)」 ハルヒのわがままで合宿開催!! [続きを読む]

受信: 2006年5月13日 (土) 22:45

» (アニメ感想) 涼宮ハルヒの憂鬱 第6話 「孤島症候群(前編)」 [ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人]
涼宮ハルヒの憂鬱 (1) 合宿に行くわよ!!いつもの調子でハルヒのワガママが炸裂です。「クローズドサークル」だそうです。孤島に取り残されたハルヒ達の身に起こる重大事件と言うのはを期待しているのですね。つまり今回は探偵ものですか。犯人はお前だ!!・・・。... [続きを読む]

受信: 2006年5月14日 (日) 05:07

» 涼宮ハルヒの憂鬱 第6話 「孤島症候群 (前編)」 [A-MIX]
巷(ちまた)では過去に例がないくらいに「涼宮ハルヒの憂鬱」原作本が品薄状態になっています。 これがアニメ版の「話数順シャッフル手法」による新手のメディアミックス手法の結果であれば、少々心中複雑な気持ちになります。はい(苦笑)... [続きを読む]

受信: 2006年5月14日 (日) 10:29

» 涼宮ハルヒの憂鬱 第06話 「孤島症候群(前編)」感想 [nekoyama01-blog]
冒頭シーンの女性?は誰ですか…。 思いっきり、内容と関係ないんですね。 定番ってヤツですか(苦笑) 何か今回は古泉が所属する超能力者の機関が一枚噛んでいるような話です。 この時点のキョンは、古泉や所属する機関について多少なりとも情報をもっているということでいいのだろいうか。 最も古泉は否定していましたが。本当の所はどうか怪しいものです。 また、機関が絡んでいないにしても、古泉の友人知人なのだから超能力者よろしく普通の人間ではないのだろう。 圭一氏や裕、執事にメイドが見た目怪しく... [続きを読む]

受信: 2006年5月14日 (日) 12:49

» 涼宮ハルヒの憂鬱 第6話「孤島症候群(前編)」 [今日もコレクト!]
え〜、W録君の録画失敗により視聴はあきらめていたのですが、便利な世の中になったものですね♪それでは感想です。 [続きを読む]

受信: 2006年5月20日 (土) 16:29

» 涼宮ハルヒの憂鬱#06「孤島症候群(前編)」 [今日もお部屋で☆アニメ中心生活]
謎やら怪奇やらがしこたま詰まっているはずの元・無人島を紹介したことで、図らずも副団長の座を手に入れた古泉くん。 本当に、全然まったくこれっぽっちも羨ましくないのはなぜだろう?(^^; 絶海の孤島と来ればミステリー。 ミステリーと来れば殺人事件と名探偵。 て....... [続きを読む]

受信: 2006年5月21日 (日) 01:28

» レビュー・評価:涼宮ハルヒの憂鬱(アニメ)/第6話 孤島症候群(前編) [ANIMA-LIGHT:アニメ・マンガ・ライトノベルのレビュー検索エンジン]
品質評価 28 / 萌え評価 44 / 燃え評価 2 / ギャグ評価 22 / シリアス評価 10 / お色気評価 45 / 総合評価 31レビュー数 188 件 第6話 孤島症候群(前編)についてのレビューです。 [続きを読む]

受信: 2007年10月13日 (土) 01:59

« 銀河烈風バクシンガー 第13話-第16話 | トップページ | 青春ラジメニア (2006/05/07) »