« 銀河烈風バクシンガー 第1話-第4話 | トップページ | ガンバの冒険 第5話 「なにが飛び出す? 軍艦島」 »

2006年5月 7日 (日)

涼宮ハルヒの憂鬱 第5話 「涼宮ハルヒの憂鬱 III」

KBS京都 2006/05/02(Tue) 01:30-02:00(JST)

と、言う訳で、第三話の続きです。
有希は自分の正体と、ハルヒが非常に重要であると話し始めます。
この話がやたら難しい上に早口だし字幕も出てくるし、私ちょっとついていけませんでした。
八丈島のキョンも同じだったようで、「全然わからん」と正直な感想を口にします。

その後さらに、みくるや謎の転校生(ハルヒ曰く)古泉からも同じような事を言われます。
が、正直私も一回見ただけではよくわかりませんでした。

え、とりあえず情報を総合すると、以下のようなものでしょうか。

  • ハルヒは三年前、世界を揺るがしかねない特殊な力を身につけた。その力とは『自分の望むように世界を改編する力』である。
  • そして三年前、彼女は実際に世界を改編し、この世界の神とも呼べる存在となった
  • ハルヒ自身はその事を自覚しておらず、もし自覚したら大変な事になりかねない (いや、あの性格からして、調子に乗って暴走するのは目に見えている)
  • 有希は宇宙人(not異星人)、みくるは未来人、古泉は超能力者である
  • 彼らは危険な存在であるハルヒを監視する為に、それぞれ別の組織から遣わされている
  • 彼らはもちろんそれぞれに目的があって行動しているのだが、ハルヒが無意識で望んでいたから『引き寄せられた』という面も有る
  • キョンも同じくハルヒに『引き寄せられた』のだが、全くの凡人である彼が、なぜハルヒに望まれたのかはわからず、有希たちは彼を重要視している

…えっと、ハルヒは性格や行動だけでなく、その存在自体が世界にとって 大・迷惑である。
と、理解させて頂いて宜しいでしょうか(苦笑)。

さて、次回はまた一話飛んで、時系列第9話だそうです。

|

« 銀河烈風バクシンガー 第1話-第4話 | トップページ | ガンバの冒険 第5話 「なにが飛び出す? 軍艦島」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144609/9943629

この記事へのトラックバック一覧です: 涼宮ハルヒの憂鬱 第5話 「涼宮ハルヒの憂鬱 III」:

» 涼宮ハルヒの憂鬱 第05話 「涼宮ハルヒの憂鬱Ⅲ」 [アニメって本当に面白いですね。]
涼宮ハルヒの憂鬱   現時点での評価:4.0〜4.5   [学園もの 変人コメディー]   ちばテレビ : 日曜 24:00   テレビ埼玉 : 日曜 25:30〜   テレビ神奈川 : 月曜 25:15〜   KBS京都 : 月曜 25:30〜   テレビ北海道 : 月曜 26:00〜   サンテレ....... [続きを読む]

受信: 2006年5月 7日 (日) 16:41

» ■涼宮ハルヒの憂鬱 第5話「涼宮ハルヒの憂鬱III」 [ゆかねカムパニー2]
 3年前から、ハルヒを中心に何らかの変化が生じていたんですって。  ハルヒに一体何が起きたのかしら。  それからずっと、本人はただ退屈していただけなのかなあ。 [続きを読む]

受信: 2006年5月 7日 (日) 17:39

» 涼宮ハルヒの憂鬱 III [Old Dancer's BLOG]
ぶっ!!  ぶっひゃっひゃっひゃっひゃっひゃ~!提供読みの時の手描きキャラの額の文字が!!『臣丁』のモザイクが!!『臣丁』が~~~~っ!!! ※著作権上の配慮のため、カッコ内の文字は本来のものと差し替えられています。  いやーワロタワロタ。もうこれだけで大満足だよあたしゃ(融点低ッ!)。え?ナニ?そんなレビューじゃナニがナンだかわからんと?だってしょーがないでしょ、それが我らの『涼宮ハルヒクオリティ』なんだから。... [続きを読む]

受信: 2006年5月 7日 (日) 18:08

» 涼宮ハルヒの憂鬱 第5話アニメレビュー(アニメ感想) [GACレビューアニメ館]
ランキング今日は何位かな♪ 上のメッセージをクリックするとランキングサイトに飛びます♪ ランキングサイトの検索BOXに http://anime-gac.seesaa.net と入力してくれれば何位かわかりまーす♪(探してくれると嬉しいです♪) 涼宮ハルヒの憂鬱谷川 流 いとう のいぢ..... [続きを読む]

受信: 2006年5月 7日 (日) 18:59

» 禁則事項です - 『涼宮ハルヒの憂鬱』 - #5「涼宮ハルヒの憂鬱III」 [Syu's quiz blog]
『涼宮ハルヒの憂鬱』 - #5「涼宮ハルヒの憂鬱III」  第4話の野球話(『涼... [続きを読む]

受信: 2006年5月 7日 (日) 19:23

» 涼宮ハルヒの憂鬱#05「涼宮ハルヒの憂鬱 III」 [今日もお部屋で☆アニメ中心生活]
長門有希は3歳だった! てか、キョンの世界は3年前にハルヒによって作り替えられていた! ・・らしい。 てなわけで、実質第3話なところの第5話(^^; 「正直言おう。さっぱりわからない」 相変わらず視聴者代表のキョン(*´▽`) 彼は語り部としてだけでな...... [続きを読む]

受信: 2006年5月 8日 (月) 00:25

» 涼宮ハルヒの憂鬱 第5話 「涼宮ハルヒの憂鬱Ⅲ」 [恋華(れんか)]
涼宮ハルヒの憂鬱 第5話 「涼宮ハルヒの憂鬱Ⅲ」 はい、話は戻り3人の正体判明!! [続きを読む]

受信: 2006年5月10日 (水) 23:24

» 涼宮ハルヒの憂鬱 第5話 「涼宮ハルヒの憂鬱Ⅲ」 [恋華(れんか)]
涼宮ハルヒの憂鬱 第5話 「涼宮ハルヒの憂鬱Ⅲ」 はい、話は戻り3人の正体判明!! [続きを読む]

受信: 2006年5月10日 (水) 23:25

» 涼宮ハルヒの憂鬱 第5話「涼宮ハルヒの憂鬱Ⅲ」 [今日もコレクト!]
どうやら前々話の続きのようです。 すっごく続きが気になってたんですよね〜。 長門さんの衝撃の告白からさらに驚きの展開です。 [続きを読む]

受信: 2006年5月18日 (木) 19:41

« 銀河烈風バクシンガー 第1話-第4話 | トップページ | ガンバの冒険 第5話 「なにが飛び出す? 軍艦島」 »