« 鍵姫物語 永久アリス輪舞曲 第12話 「The Evidence」 | トップページ | ケロロ軍曹 第102話 「ケロロ小隊 ペコポン!! 滅び行くか愛の星よ!! であります」 »

2006年3月29日 (水)

かしまし ~ガール・ミーツ・ガール~ 第十一話 「やす菜の瞳から消えたもの」

テレビ大阪 2006/03/23(Thu) 02:35-03:05(JST)

深夜の駅で、はずむととまりのキスを目撃してしまったやす菜。
怒り心頭でとまりを平手打ち、そんなやす菜には、もうひとつの想いがあった…。

やす菜に女の子の友達も居ないというのは、かなり早い時点で想像がついていました。そんな彼女に、(恋敵という奇妙な形ではあるが)関わってきたとまりは、やはりやす菜にとっては手放したくない存在だったのかもしれません。

「もう少しで良い、今のままで…」という想いは、はずむだけでなくやす菜も同じだったとは。

そう、そもそもの誤解は、はずむが女になった事だと思うんですよ。
はずむは、自分は女の子になったから、一度振られたやす菜とも、友達としてならやり直せる、と思ったんですよね。
で、やす菜も同じ。女の子になったからもうはずむが消えないだろう。そして女の子の三人なら、うまくいけるかもしれない…と淡い期待を抱いていたと。

でも結局、三角関係の現実なんて、男の子が女の子になったくらいでは、そう簡単には変わらなかった。
やす菜は結局はずむに対して「友達」以上の想いを抱いてしまうし、とまりはとまりではずむへの恋愛感情を捨てきれなかった。
そしてやす菜の瞳から、全ての人間が消えて行ってしまう…。

病院に担ぎ込まれるやす菜。この病気、一応両親も知っていて、病院には通わせていたんですね。でも、結局現代の医学では治療の手だても無く。

全ては、はずむの曖昧な態度が招いたこと。
「舞台には上がらない」と心に誓っていたあゆきですが(その割にいつもお節介をしている)、間引きをしなかった苗は共倒れになってしまうと言って、はずむに決断を促します(ああ、またいつものお節介)。
なんだか既視感があるなと思ったら、『双恋』(オルタナティブじゃない方)でも、最終回に似たような台詞があったんですよね~。
でも今回は『双恋』の時のほどには唐突な印象を受けませんでした。やはり、『見ているだけが…』であゆきの人となりを描いておいたのが効いてますね。

宇宙仁は、「成果が上がらなかったから」と言って地球からの撤退を告げます。
彼の母星では、やす菜と同じ症状を示す人間が多いのだという。それは、他人への関心を失ったために、その識別が不可能になってしまうからだと。
そこでやす菜がもし他人への関心(例えば恋愛感情のような)を持てば、症状は改善するかもしれない。そのデータを、母星に人々の為に役立てられないか…という思惑だったのですが、結局彼女の恋愛は破綻し、症状は悪化してしまった。もはやこの星に、故郷の人々を救う希望は見いだせないと判断されてしまったんですね。

なんと、宇宙仁が観察していたのは、実ははずむではなくてやす菜だったとは。
なるほど、だから手際よく写生を見つけたりしていたんですね。その時点で見当はつけていた、と。
それを聞いてなにやら思う所有るようなはずむ。

はっ! 、という事は、もしやす菜が居なかったら、この人たちははずむを女の子の体にして「ハイさようなら」するつもりだったという事ですね。

そしてやす菜ととまりは、あの鹿縞山で和解します。いえ、本当は二人とも、はずむから手を引くつもりらしい、だからもう衝突する必要はない、という事らしいのですが…。

さあ、次回いよいよ最終回(もう今晩ですが)。この始末、どう付ける!

|

« 鍵姫物語 永久アリス輪舞曲 第12話 「The Evidence」 | トップページ | ケロロ軍曹 第102話 「ケロロ小隊 ペコポン!! 滅び行くか愛の星よ!! であります」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144609/9322761

この記事へのトラックバック一覧です: かしまし ~ガール・ミーツ・ガール~ 第十一話 「やす菜の瞳から消えたもの」:

» かしまし#11「やす菜の瞳から消えたもの」 [今日もお部屋で -アニメ過多TV中心生活-]
やす菜が見えなくなったのは、やはり人間すべてでしたか。 うわー。最悪の予想が(;´Д`) とまりとやす菜が正面切って対決したことで、はずむが初めて現実を目の当たりにしたまでは良かったんですが。 今まであやふやにしてきたしわ寄せが、一気にきてしまいました。 ず... [続きを読む]

受信: 2006年3月29日 (水) 23:58

» かしまし 〜ガール・ミーツ・ガール〜 第11話 「やす菜の瞳から消えたもの」 [今日もコレクト!]
衝撃の現場を目撃してしまったやす菜。 はずむをめぐる女の戦いはついに暴力沙汰に発展。 そのときやす菜の視界に変化がおきる・・・ [続きを読む]

受信: 2006年3月30日 (木) 16:49

» ■かしまし~ガール・ミーツ・ガール~ 第11話「やす菜の瞳から消えたもの」 [ゆかねカムパニー2]
 今回は凄く面白くって、一気に見れちゃいました。  無駄の無い描き方で、みんなの気持ちがちゃんと分かるし、どきどきしながら作品の世界に浸れたもん。  こういうの [続きを読む]

受信: 2006年3月31日 (金) 13:16

« 鍵姫物語 永久アリス輪舞曲 第12話 「The Evidence」 | トップページ | ケロロ軍曹 第102話 「ケロロ小隊 ペコポン!! 滅び行くか愛の星よ!! であります」 »