« 青春ラジメニア (2006/02/05) | トップページ | 鍵姫物語 永久アリス輪舞曲 第6話 「A Pig」 »

2006年2月 7日 (火)

西遊記 第五巻 「子供の国」

新聞掲載時サブタイトル「子供の国悟空がパパになる!?」
関西テレビ 2006/02/06(Mon) 21:00-21:54(JST)

子供ばかりの町にやってきた三蔵一行。
町の長だという少年純純によれば、大人たちは猟に出かけていて皆出払っているのだというが、どうも様子が奇怪しい…。

さてさて、今回は原作由来のお話ではないのかな、ちょっと私は思いつきませんでした。
大人が居ないから平和とか、親が居ないと寂しがるのは弱虫だとか、純純の容赦ない言葉は実は寂しさを隠す為だった…というのはまあ、ありがちな設定ですけど、この熱血路線の西遊記なら許します。
なにやら、悟空役の香取さんは、いつもの決めゼリフの言い過ぎでついに喉がかれてしまったそうですし(汗々)。

そういえば、悟空も石から生まれたから親という物がいないんですよね。
そんな悟空も、家族とも言える三蔵たちと一緒に旅をして、それなりに思うところあったのでしょう。
確かに親が居ないと寂しがるのは弱虫なのかもしれないけど、実際子供というのは親を必要としているものですよね、そして実際親の方も子供を必要としている訳で。
人間というのは結局依存し合って生きているものだと思うのですよ。それが仏教で言う所の縁起説ってやつじゃないのかな。

そうそう、迦乳果というのには笑いました。老子様、こんなの栽培して楽しんでたんですね(苦笑)。いよっ、このエロジジイ!! こういう豪放磊落なところが道教らしくていいです。

|

« 青春ラジメニア (2006/02/05) | トップページ | 鍵姫物語 永久アリス輪舞曲 第6話 「A Pig」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144609/8557083

この記事へのトラックバック一覧です: 西遊記 第五巻 「子供の国」:

« 青春ラジメニア (2006/02/05) | トップページ | 鍵姫物語 永久アリス輪舞曲 第6話 「A Pig」 »