« 鍵姫物語 永久アリス輪舞曲 第8話 「Croquet Ground」 | トップページ | ケロロ軍曹 第98話 「桃華 駆け落ち大作戦 であります」「ドロロ&小雪 出会いの記憶 であります」 »

2006年2月26日 (日)

かしまし ~ガール・ミーツ・ガール~ 第七話 「みんなで海へ」

テレビ大阪 2006/02/23(Thu) 02:05-02:35(JST)

あゆき「こっちの決着は、早く着きそうね」
ありがとう明日太、君の事は忘れない(笑)。という訳で、今回は明日太が主人公でした。っていうか私はそう認定します。

やす菜の提案で、はずむは明日太、あゆき、そしてとまりを海水浴に誘います。後のやす菜の台詞によると、はずむの事をよく知らないから、はずむをよく知る人とも仲良くなりたいと考えていた様です。
その面子の中にとまりを入れた事に、含みが有るのか無いのか判りませんが(苦笑)。この人の場合、天然でそうなのか意識してやってるのか、まだ底知れない部分があります。それだけに興味深いキャラクターですね。

やす菜といえば、カレーの激辛を甘口と言う味覚の持ち主の様ですね(苦笑)。まあ、はずむに出会う前は部屋にこもってジャンクフードを齧るような生活をしていたそうですから、味覚障害の一つや二つ起こしていても不思議じゃありませんが。

さてさて、考えてみれば今回のお話、あり得たかもしれないもう一つの『かしまし』なんですよね。親友の男性が、ある日突然飛び切りの美少女になってしまう。それにときめくも、そんな自分に疑問を抱いてしまう…。
うむ、性転換ものとしては極めて正当な展開だ。可能性としてはこのお話、明日太が主人公になるという事も充分にあり得た訳ですよ。

ああ、しかしわずか一クールのアニメではそこまで描けない。というわけで、今回のお話はその可能性を示すと同時に可能性を「潰した」お話でもあり、正直な感想として切ないものがありました。
それにこのお話、『マリみて』にインスバイヤされた=百合志向の作品なのだそうで、原作者さんも 最初から明日太のはずむへの恋心には深入りしないつもりだったのかもしれません。

はずむの「明日太なら…」という言葉を誤解して告白しようとするも、「明日太はぼくの大切な…親友」という言葉に玉砕。
ああ、はずむは多分、本当に気づいてないわ。全く天然て罪ですね~。冒頭に触れたあゆきの台詞が痛いです。

さて、次回はあゆきが主人公になる様ですね。あくまでも傍観者の立場を貫こうとする彼女にどんな背景が有るのか。しかしグリフィスによると「戦場に観覧席など無い」のだそうで、その姿勢をずっと貫けるのかどうか。なかなかに期待できそうです。

|

« 鍵姫物語 永久アリス輪舞曲 第8話 「Croquet Ground」 | トップページ | ケロロ軍曹 第98話 「桃華 駆け落ち大作戦 であります」「ドロロ&小雪 出会いの記憶 であります」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144609/8836197

この記事へのトラックバック一覧です: かしまし ~ガール・ミーツ・ガール~ 第七話 「みんなで海へ」:

» かしまし#7「みんなで海へ」 [今日もお部屋で -アニメ過多TV中心生活-]
夏だ!海だ!水着だ! とゆーわけで。 やす菜に誘われ、やって来ましたみんなで海へ。 そりゃー、とまりとしては複雑この上ないことでしょう。 てか、怖いですよね。フツ?に(;´▽`) でもよく考えてみれば、やす菜ははずむが二股宣言したことをまだ知らないわけで。... [続きを読む]

受信: 2006年2月26日 (日) 02:02

» かしまし 〜ガール・ミーツ・ガール〜 第7話 「みんなで海へ」 [今日もコレクト!]
ぐはっ! 水着がまぶしい! 今回は水着だらけの30分です。 やす菜に誘われてみんなで海へ。 女性に囲まれて明日太うらやましいぞ。 とまりとやす菜は相変わらずのようですが 明日太はついにはずむへの気持ちを抑えきれなくなって 行動をおこします。 ...... [続きを読む]

受信: 2006年2月28日 (火) 13:35

» ■かしまし~ガール・ミーツ・ガール~ 第7話「みんなで海へ」 [ゆかねカムパニー2]
 みんなでカレーを食べてたとき、やす菜の隣りに明日太が座っていたのがちょっと新鮮かも。  そもそも、明日太のこと、ちゃんと誘うのOKしたのですねえ。  まあ、や [続きを読む]

受信: 2006年3月 1日 (水) 04:31

« 鍵姫物語 永久アリス輪舞曲 第8話 「Croquet Ground」 | トップページ | ケロロ軍曹 第98話 「桃華 駆け落ち大作戦 であります」「ドロロ&小雪 出会いの記憶 であります」 »