« 鍵姫物語 永久アリス輪舞曲 第4話 「Little Bill」 | トップページ | かしまし ~ガール・ミーツ・ガール~ 第四話「少女三角形」 »

2006年2月 2日 (木)

鍵姫物語 永久アリス輪舞曲 第5話 「A Caterpillar」

KBS京都 2006/02/01(Wed) 01:45-02:15(JST)

今回のお話は地縛霊物と言う事で、かなり私好みでした。
今回のヒロインはデリーラ。どうも昔(80年前)、アリスの物語の原作者タキオンに恋心を弄ばれ、捨てられた女性のようです。
他の女(リデル?)のもとへと去って行ったタキオンを待ち続け、最後には雨にうたれて死んだというあまりにも悲惨な人生を送った彼女は、死後は特殊なメルヴェイユスペースの中でずっと、止まった時間の中に生きてきました。

そんな中に迷いこんだ有人は、タキオンのかわりに物語を話し続け、デリーラの心を慰めます。
しかし、それは結局、有人をタキオンの身代わりにするごまかしでしかありません。有人は生気を奪われて窶れて行き、精神も冒されてしまったのか、きらはの言葉にも耳を傾けなくなりました。
キリカの捜査によってデリーラの居場所を突き止めたありすたちは、彼女とやむなく戦います。

さすがに三対一と数の上で不利な上、本来のアリス能力者ではないらしかったデリーラは戦いに敗れ、心の物語を奪われます。今回心の物語を返さなかったのは、タキオンへの未練を断ち切って成仏してほしいという有人たちのせめてもの思いやりでしょうか。
有人は、タキオンを想い続けた80年分の物語を読み、涙します。

黄色い薔薇の花言葉は『薄れゆく愛』だそうです。

そういえば、江戸川乱歩の小説に『芋虫』というのがありました。
戦争で手足と言葉を失って帰ってきたある男とその妻が、世間の『美談という壁』によって精神的に逃げ場を失い悲劇を迎えるというお話です。今回のお話を見て、なんとなくその作品の事を思い出しました。

自分を裏切った男を死後も想い続ける一途な女性という一見美しい物語も、その内実はまさに苦悩の日々そのものだったのかもしれません。

『芋虫』はすぐ読める短編小説ですので、少しお暇がありましたらぜひご一読を。

|

« 鍵姫物語 永久アリス輪舞曲 第4話 「Little Bill」 | トップページ | かしまし ~ガール・ミーツ・ガール~ 第四話「少女三角形」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144609/8458804

この記事へのトラックバック一覧です: 鍵姫物語 永久アリス輪舞曲 第5話 「A Caterpillar」:

» (アニメ感想) 鍵姫物語 永久アリス輪舞曲 第5話 「A Caterpillar」 [ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人]
鍵姫物語 永久アリス輪舞曲(3) 初回の放送は新年一発目の新作アニメってことで結構感想系のブログでも、感想を書いていらっしゃる方が多かったのですがそれも、ここ最近は結構減ってきた感があります。キャラは個性があってなかなか面白いのですが、やはりストーリーが・....... [続きを読む]

受信: 2006年2月 2日 (木) 21:21

» 永久アリス輪舞曲#5「A Caterpillar」 [今日もお部屋で -アニメ過多TV中心生活-]
今回のアリス能力者は2人。 でもさっさと消化しないといけないので、あっという間に1人退場です(汗)。 2人出ると、たいていこのパターンですよね。 「み、見ないで!」 お約束の叫びに対し。 「君の物語を奪うことはしないから(^^」 いつも通り、微妙に論点をずら... [続きを読む]

受信: 2006年2月 3日 (金) 02:33

» 子安刺激強すぎ!!鍵姫物語 永久アリス輪舞曲 第5話「A Caterpillar」 [ はちみつ水。]
「私を刺激してくれ…」 ちょ、子安閣下! リデルを後ろから抱き締めるタキオン様。リデルの髪に顔をうずめるタキオン様。リデルを机に押し付ける(想像)タキオン様。リデルの手をにぎるタキオン様。 どう考えてもこの後ピーーーーじゃんかぁぁ! ハァハァ失礼しました....... [続きを読む]

受信: 2006年2月 7日 (火) 02:30

» 鍵姫物語 永久アリス輪舞曲 16話耳なし有人(爆) [Purity White]
いや、だってさ、今回の話ってちょっとだけ耳なし芳一みたいだったじゃん?(爆) ってか、何故この題名は毛虫になっているのだろう?毛虫関係ないねん!!ヾ(・ω・o) いつもこのアニメは戦闘シーンから始まりますよね。ありすと他のアリス超能力者が戦っています。... [続きを読む]

受信: 2006年2月 8日 (水) 08:41

« 鍵姫物語 永久アリス輪舞曲 第4話 「Little Bill」 | トップページ | かしまし ~ガール・ミーツ・ガール~ 第四話「少女三角形」 »