« 青春ラジメニア (2006/01/14) | トップページ | 鍵姫物語 永久アリス輪舞曲 第1話「A Rabbit-Hole」 »

2006年1月18日 (水)

西遊記 第二巻 「温泉の国」

新聞掲載時サブタイトル 「温泉の国 美人姉妹と豚の恋!?」
関西テレビ 2006/01/16(Mon) 21:00-21:54

今回のお話は、原作第23回の黎山の老母編と発端こそ同じながら、前回からの流れで「妖怪に人質をとられた人間に三蔵が狙われる」というお話。

原作では、菩薩たちに(試練として)騙された八戒がひどい目にあうというギャグ話でした。一方こちらは、八戒が、自分を騙した娘が恋人のためにやむなくそうした事を知って、あえて見返りを求めず彼女のために戦うというお話でした。
やっぱりテレビでやる分にはこっちのほうがいいかな~。八戒がこのキャラで騙されっぱなしだと、「いい人」なだけにかわいそうだし。

しかし、三蔵一行の事はシルクロード中の妖怪たちに知れ渡ってしまっているようで、これからいろいろと大変になりそうです。

で、前回に引き続き、「人に裏切られても自分は人を信じるべき」というテーゼが描かれました。やはりこれがシリーズ統一テーマになるのかな~。
しかし、それを実践するためには、裏切られて窮地に陥っても自力で切り抜けられる実力と、裏切られてもめげない精神的なタフさが必要なわけで、我等凡胎の身にはなかなか難しいものです。

|

« 青春ラジメニア (2006/01/14) | トップページ | 鍵姫物語 永久アリス輪舞曲 第1話「A Rabbit-Hole」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144609/8211814

この記事へのトラックバック一覧です: 西遊記 第二巻 「温泉の国」:

« 青春ラジメニア (2006/01/14) | トップページ | 鍵姫物語 永久アリス輪舞曲 第1話「A Rabbit-Hole」 »