« 本日の鑑賞アニメ (2005/11/27) | トップページ | 本日の鑑賞アニメ (2005/11/29) »

2005年11月28日 (月)

本日の鑑賞アニメ (2005/11/28)

はっぴぃセブン ~ザ・テレビまんが~ 第9話 「芸は福をさずける」 KBS京都  01:45-
ううむ、最近....と言っても春ですが、「7人目の魔女見習い~のんちゃんのないしょ~」を見た身には、評価するのが難しいエピソード。決して悪い話ではないんですけど、展開が似ているものだから、どうしても先が読めてしまって....。
亜麻乃は禍津神を祓われても相変わらずドジッ子のようで。全ての不幸が禍津神のせいではない....というエピソードが、後の展開の伏線になっていた訳ですね....。
最後に亜麻乃は、人は最後には必ず死ぬ、つまり最後には必ず不幸になるのになぜ幸せを追求しないといけないのか、と重い問いかけをしました。さて、これが次回以降どうつながっていくのか....。何か、今回は予告もいつもと違いましたね。

そうそう、最初笑わせて、最後に泣かせるというあたりは往年の「特捜ロボジャンパーソン」を連想しました。あれも大好きだったんですよ~。

ブラック・ジャック Karte:51 「噂の座頭医師」 読売テレビ 19:00-
取り敢えず原作のサブタイトルが「座頭医師」って(苦笑)。いや、こっちの「噂の座頭医師」もえらく変わりませんが。
これってあの時代だから許された? それとも巨匠ゆえのお目溢しでしょうか?今の版権ビジネス著作権ビジネス全盛の時代では、一発でクレームが付いて欠番ぐらいにはなると思うんですが。
ともあれ琵琶丸、なかなか怪しげでよかったです。ブラック・ジャックと同じく天才医師でなおかつ金は一切受け取らないという対称性が良い。しかもお声が野沢那智さん、宗方コーチですよ~。ああ、また再登場してくれないかなぁ。

|

« 本日の鑑賞アニメ (2005/11/27) | トップページ | 本日の鑑賞アニメ (2005/11/29) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144609/7468602

この記事へのトラックバック一覧です: 本日の鑑賞アニメ (2005/11/28):

« 本日の鑑賞アニメ (2005/11/27) | トップページ | 本日の鑑賞アニメ (2005/11/29) »