« 石長・松菊園のCMが流れ始めました | トップページ | 本日の鑑賞アニメ (2005/11/25) »

2005年11月24日 (木)

本日の鑑賞アニメ (2005/11/24)

.D.C.S.S. ~ダ・カーポ セカンドシーズン~ #21 「二人の魔法使い」 KBS京都 01:30-
もしも~し、純一さ~ん。前回の予告で「さくらにまかせておけ」とか言ってませんでした?思いっきり言い負かされてますよ~!
あの桜の樹の下で語り合うさくらとアイシア。アイシアの誤解を解く為にと語るさくらですが、実はここで語られたのは魔法の特性とか魔法とのつきあい方とかいった技術論的なお話。では、そもそも魔法なり別の手段なりで実現すべき理想像とは何か、というコンセプト的なお話には至りませんでした。実は、ここに二人の決定的な相違がある訳ですが、とりあえずアイシアは「技術論としては」納得、ふたりはお互いの理想像についての相違には気付かないまま、表面的な和解をします。
帰宅後、アイシアは「報われない想い」を押し殺して表面を取り繕う矛盾に思い至り、なれあうさくらと純一の声に怒り心頭。ついに、さくらが二年前から成長を止めている事を糾弾して、建前で本音を塗り込めただけの偽善者だと叫びます....。
しかしあの「せくしーばきゅーん」のお話が、こういう伏線だったとは思いませんでした。さくらもやっぱり未練があって、だから成長できないという事。そして、その事を今更指摘されて動揺している辺り、ちゃんと自分の気持ちに向き合っていなかったんだなと思う次第。
模範解答的に言うなら「葛藤を抱えて生きていくのが人間というものだ」と開き直るべきなんでしょうが、さくらも実はそれほど大人じゃない。

ARIA The ANIMATION 第8話 「その 憂鬱な社長ったら....」「その イケてるヒーローってば...」 テレビ大阪 02:05-
今回は、豪華二本立てアリア社長スペシャル!! といっても時間は同じなんですけどね(笑)。もう、私から言う事はあまり無いんですが、とにかくアリア社長のかわいさ爆発の30分でした。ヒーローに変身してみても、その体型とかもちもちぽんぽんとかで正体丸分かりなのも良し。ばれなかったのも姫社長だけでしたしね。

|

« 石長・松菊園のCMが流れ始めました | トップページ | 本日の鑑賞アニメ (2005/11/25) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144609/7367678

この記事へのトラックバック一覧です: 本日の鑑賞アニメ (2005/11/24):

« 石長・松菊園のCMが流れ始めました | トップページ | 本日の鑑賞アニメ (2005/11/25) »