« 本日の鑑賞アニメ (2005/11/19) | トップページ | 本日の鑑賞アニメ (2005/11/21) »

2005年11月20日 (日)

本日の鑑賞アニメ (2005/11/20)

地獄少女 第7話 「ひびわれた仮面」 毎日放送 01:55-
今回はまた一捻りした展開でした。依頼人がもともと性悪で、依頼後に悪事を働いた為に逆にその被害者によって地獄送りにされてしまうという....。やっぱり短期シリーズの深夜アニメだと、本家必殺シリーズのような「偉大なるマンネリズム」は無理と判断されたんでしょうか?
今回は地獄送りシーンが凝っていましたね。舞台で「反省した」という演技をしたら仮面が出てきて本音を喋るとか。まさに「人面瘡の本音」(苦笑)。さらにあいが舞台からせり上がりながらいつもの決めゼリフを言ってくれた時には、いけないと思いつつ笑ってしまいました。

The SoulTaker~魂狩~ 第11話 「孤島の鬼 篇」 毎日放送 02:55-
だいぶ謎が明かされてきましたね。そもそものはじまりは、ある異星人の男が地球に流れ着いた事。彼はその種族最後の生き残り。そこで自分のパートナーになる女を作るべく、地球人を利用した。その失敗作がホスピタルのミュータント達や京介、そして完成品が、人間の感情を理解しない無慈悲な少女・時逆琉奈だった。
今まで守るべき存在と思われていた琉奈が、どうやらラスボスになるようですね。こういう展開は「アキハバラ電脳組」でもありましたが、SoulTakerの方が洗練されている感があります。

交響詩篇エウレカセブン 第31話「アニマル・アタック」 毎日放送 07:00-
さあ、いよいよこの星と人類との戦いが始まりましたね。なにやらかみちゅ!の下っぱ神様のようなコーラリアンが沢山出てきて、次々と人類を襲い始める。それも民間人とか兵士とかを区別せずに「人類」として襲い、虐殺していくシーンは、ちょっと、朝のアニメとしてはアレかと....。

魔法戦隊マジレンジャー Stage.38 「アニキとの約束~ゴー・マジーロ~」 朝日放送 07:30-
今回はかなりシリアスでしたね。サイクロプスの銃に撃たれて、マジレンジャーがひとり、まちひとりと消えていく辺りはなかなかサスペンスでありました。

仮面ライダー響鬼 四十之巻 「迫るオロチ」 朝日放送 08:00-
さて、以前から響鬼に弟子入り志願をしてはふられまくっていた京介。今回はもうなりふり構わず威吹鬼に轟鬼、しまいにはあきらにまで弟子にしてくれと頼む始末....。で、あきらは弟子入れを許す訳ですが、さて、何か思惑があるのでしょうか?
さらに今回は「オロチ」なる大敵の存在が語られました。木霊の森なるものが、その出現の前兆らしいですが、私は何となく「おジャ魔女どれみ#」の呪いの森を思い出してしまいました。

ふたりはプリキュアMaxHeart 第38話 「さよならほのか!? 絆は固く永遠に」 朝日放送 08:30-
ほのかが両親から「フランスで一緒に暮さないか」とお誘いを受けて迷うという展開でした。前にも他のアニメで似た様な話が合ったような気がしますが、「どれみ」だったか「セーラームーン」だったか。
結論は今回出さなかった様ですが、どうでしょうね。 このプリキュア、来年も続くみたいなんで、ほのかがいなくなるという可能性は低いと思います。絶対無いとは言えないけど(苦笑)。

|

« 本日の鑑賞アニメ (2005/11/19) | トップページ | 本日の鑑賞アニメ (2005/11/21) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144609/7302201

この記事へのトラックバック一覧です: 本日の鑑賞アニメ (2005/11/20):

« 本日の鑑賞アニメ (2005/11/19) | トップページ | 本日の鑑賞アニメ (2005/11/21) »