« 本日の鑑賞アニメ (2005/11/15) | トップページ | 本日の鑑賞アニメ (2005/11/18) »

2005年11月17日 (木)

本日の鑑賞アニメ (2005/11/17)

D.C.S.S. ~ダ・カーポ セカンドシーズン~ #20 「戻らない季節」 KBS京都 01:30-
こないだのウルトラマンマックス(たしかアントラーの回)に、我々が歴史を学ぶのは過去の過ちを未来に繰り返さないためだと言うような台詞がありました。
でも、この「過去の過ち」が当事者の心の傷になっている場合はやっかいなんですよね。当事者は口ごもってしまったり感情的になったりして、「過ち」について正確に伝えられない。で、「学ばれなかった歴史は繰り返される」わけです。
もしかして、さくらや純一、ことりが二年前の悲劇についてもっとちゃんと説明していたら、アイシアももう少し違った答えを導き出していたかもしれない。
例えば魔法のような、誰も逆らえない強い力を手に入れ、それで理想を実現するとして、では理想って具体的にどんな物なの?と言う事です。やっかいな事に、例えばことりにとって「純一を諦めきれない」と「純一には音夢が一番」は、どちらも本音な訳ですよ。一人の人間の中でさえ相反する考えがあるのに、ましてみんなが納得できる理想なんてあるのかどうか....。
しかし、アイシアの若さは、そんな、矛盾に満ちた世の中を妥協と諦めで繕って生きる事を許せないんですよね~。

ARIA The ANIMATION 第7話 「その 素敵なお仕事を....」 テレビ大阪 02:05-
今回のヒロインは晃。今までは藍華たちをしごく鬼先輩といった描かれ方でしたが、ウンディーネとして仕事をする時にはやっぱりちょっとは愛想が良いんですね(苦笑)。さすが、なんというか「昼間のパパはちょっと違う♪」って感じで新鮮でした。
晃にしろ他のキャラにしろ、この作品に出てくるのは理想的な職業人ばかりですよね~。
今回晃のお客だった新婚さん、奥さんの方はノリノリなのに、旦那さんの方はなんだか退屈そうでした。やっぱり、奥さんに強引に新婚旅行先を決められたんだろうな~。
でも、晃たちの仕事に掛ける情熱を目の当たりにして、少しはアクアの事を見直したに違いないと思います。

|

« 本日の鑑賞アニメ (2005/11/15) | トップページ | 本日の鑑賞アニメ (2005/11/18) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144609/7270721

この記事へのトラックバック一覧です: 本日の鑑賞アニメ (2005/11/17):

« 本日の鑑賞アニメ (2005/11/15) | トップページ | 本日の鑑賞アニメ (2005/11/18) »