« 本日の鑑賞アニメ (2005/10/31) | トップページ | 本日の鑑賞ラジオ (2005/11/02) »

2005年11月 1日 (火)

本日の鑑賞アニメ (2005/11/01)

舞-乙HiME 第4話 「炎の転入生!!」 テレビ大阪 01:10-
サブタイトルは島本和彦著「炎の転校生」から。
今回は、冒頭でハルカが登場。相変わらず言い間違えが冴えてます(「前途窮乏」とはお見事)。
直ちにメガホンでツッコミ入れるユキノンも相変わらずで安心致しました。

色々と設定の説明が出てきましたね。
オトメの力を失わない為には純潔を守り抜かないといけないという設定が、古式に則っていて良いですね。
しかもそういう魔女っ子的設定を、SF設定の上でやるという点が見事です....。

ラムネ 第4話 「自治会長とごほうび」 関西テレビ 02:00-
今回のヒロインは、自治会長こと石和多恵、弟達の為に主婦してる健気な女の子(常時ジャージ着用)です。
責任感が強くて学校では自治会長なんかもやっている。でも、ちょっと重荷に感じてもいる。

子供の頃の回想で、父親から「弟達の面倒をよく見ている」という事で、ごほうびとしてキャンディをもらうシーンがありました。
でも、本当は、弟達の様に頭をなでなでして欲しかった....というところが泣かせます。

この回想が、ボランティア清掃に参加してくれた健次にキャンディを渡すシーンにつながってきます。
「普通の人」はキャンディの方が良い、というちょっと他人行儀な思い込み。

ともあれ、自治会長気に入りました。やっと(私の中での)七海の対抗馬が出てきたって感じです。
もちろん今回も、七海は穴の空いたごみ袋を引きずって、そこからこぼれるゴミを健次が後から付いて行って拾うという私的ツボシーンはありましたが。

|

« 本日の鑑賞アニメ (2005/10/31) | トップページ | 本日の鑑賞ラジオ (2005/11/02) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144609/6873295

この記事へのトラックバック一覧です: 本日の鑑賞アニメ (2005/11/01):

« 本日の鑑賞アニメ (2005/10/31) | トップページ | 本日の鑑賞ラジオ (2005/11/02) »