« と、いうわけで開設です | トップページ | 本日の鑑賞アニメ (2005/10/11) »

2005年10月10日 (月)

今日、丸善が閉店しました

河原町の大型書店として親しまれた丸善京都店が、今日閉店したそうです。

私も結構この本屋にはお世話になったものです。民俗学とか宗教、語学などのマイナーな本も色々と置いてあって、便利だったんですけどね。

あと、ここのエスカレーターの所には、冷水機が置いてあったんですよね。ご存じと思いますが、夏の京都は暑い。河原町方面を、本(やらアニメグッズやら)を物色して歩き回る身には、無料で冷たい水を提供してくれる場所が、どれほどありがたい存在だった事か(苦笑)。

lemon私も昨日丸善に行って、一階入口で売っていた岩波文庫版『檸檬・冬の日』を買ってきました。この小説に、当時三条麸屋町にあった丸善京都店が出てくるなんて、実は最近まで知らなかったんですけどね....。 丸善オリジナルと思われる、旧丸善の写真と由来書き入りの帯が掛かっていました。

またいずれ京都に出店する予定との事ですが、時期や場所は未定だそうで、それまではお別れですね。

|

« と、いうわけで開設です | トップページ | 本日の鑑賞アニメ (2005/10/11) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144609/6342766

この記事へのトラックバック一覧です: 今日、丸善が閉店しました:

» 丸善京都店 閉店に寄せて [【京都をこよなく愛する人たちのために〜】]
ついに、10日で、丸善京都店が、閉店した。 '''僕にとっては、非常に思い出のたくさんあった本屋でした。''' '''学生の頃から、良くここで本を買ったものです。''' 人より本好きな僕は、丸善だけでもものすごく大量の本を買っていました。 丸善は、創業1869年の老舗で、日本初の株式会社形態なのだ。 ここは、僕の知り合いが働く店だった。 僕は、丸善からの手紙などを受け取っていた。 ..... [続きを読む]

受信: 2005年10月12日 (水) 23:54

« と、いうわけで開設です | トップページ | 本日の鑑賞アニメ (2005/10/11) »