« 本日の鑑賞ラジオ (2005/10/23) | トップページ | 本日の鑑賞アニメ (2005/10/25) »

2005年10月24日 (月)

本日の鑑賞アニメ (2005/10/24)

はっぴぃセブン~ざ・テレビまんが~ 第4話 「男どき女どきプラモどき」 KBS京都 01:15-
今回のゲストは鮫島薫。お声の笹島かほるさんに因んだネーミングですね。蒼星石似の男装の麗人ですが、実は模型づくりという女の子らしからぬ趣味を親に反対され、その不幸に付け入られて禍津神に取りつかれたというお話。

やっぱり「男らしくとか女らしくでなく、自分らしく」というのは正論ね。なかなか理想通りに行かないのも事実なわけで、とかくこの世は住みにくいです。

ブラック・ジャック Karte:46 「文化祭の用心棒」読売テレビ 19:00-
今回のゲスト、学園祭荒らしのジョーズは、腕っぷしだけを心の支えに生きてきた(というと聞こえは良いですが要するに弱いものを苛めてプライドを保っていた)男。そんな彼が病気のために喧嘩のできない体になった。そのために、今までの生き方も心情も人間関係さえも変えざるを得なかったというお話。
もちろん今までの経緯もあって、学園祭の準備をしている他の学生達にもにわかには信用されない訳で、新しい人生を受け入れるっていうのは、なかなかに難しいです。

例の吾妻ひでおの失踪日記に「心が体を支配しているのではなく、体が心を支配している」という事が描かれているそうですね。今回のゲスト、学園祭荒らしのジョーズを見て、そんな事を思い出しました。

|

« 本日の鑑賞ラジオ (2005/10/23) | トップページ | 本日の鑑賞アニメ (2005/10/25) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144609/6799019

この記事へのトラックバック一覧です: 本日の鑑賞アニメ (2005/10/24):

« 本日の鑑賞ラジオ (2005/10/23) | トップページ | 本日の鑑賞アニメ (2005/10/25) »