« 本日の鑑賞ラジオ (2005/10/19) | トップページ | 本日の鑑賞アニメ (2005/10/21) »

2005年10月20日 (木)

本日の鑑賞アニメ (2005/10/20)

D.C.S.S. ~ダ・カーポ セカンドシーズン~ #16 「芽生えた想い」 KBS京都 01:30-

今回の後半、何となく原作版「カードキャプターさくら」のラストを思い出しました。
自分の中の恋心に気付いた主人公が、友人達のそれぞれの恋の形を見て学んで行くというパターンが同じなんですね。

で、さくらはそうして自分なりの答えを見つけた訳ですが、アリシアの場合はどうでしょうか?私としては、美咲に最初に言われたのとは違う答えを見つけて欲しいなと思います。私はあまり、アニメで「初めに答えありき」な展開は好きじゃないので。
がんばれ若者!大人の『物分かりの良い正論』なんて吹き飛ばせ!!

ARIA The ANIMATION 第3話 「その 透明な少女と....」 テレビ大阪 02:05-

今回の主人公は、オレンジぷらねっと所属のウンディーネ、アリス。
天才少女だけど無愛想....という世にありがちのパターンですが、やっぱり客商売でそれはまずい訳で、本人も『素敵な笑顔』に憧れている模様。

で、そんなアリスが、灯里とその常連客の暁とのやり取りを通して、少しだけ笑える様になるというのが今回のお話。ドジっ子主人公のパターンを踏襲している様に見える灯里も、客商売の一番大切な所はちゃんと押えているんですね。やっぱり、こういう職業人を主人公にしたアニメだと、単なるドジっ子では主人公にはなれないという事でしょうか。

|

« 本日の鑑賞ラジオ (2005/10/19) | トップページ | 本日の鑑賞アニメ (2005/10/21) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144609/6492144

この記事へのトラックバック一覧です: 本日の鑑賞アニメ (2005/10/20):

« 本日の鑑賞ラジオ (2005/10/19) | トップページ | 本日の鑑賞アニメ (2005/10/21) »