« 本日の鑑賞ラジオ (2005/10/15) | トップページ | 本日の鑑賞ラジオ (2005/10/16) »

2005年10月16日 (日)

本日の鑑賞アニメ&特撮 (2005/10/16)

地獄少女 第2話 「魅見入られた少女」 毎日放送 01:55-
今回はストーカーもののお話。
ただ、加害者側の心理という行動原理というか、そういうものが見えなくて人間ドラマとしては不満。
もう加害者は怪獣の様な物と割り切って、今回の主人公・涼子をひたすら追い詰める恐怖ものと割り切った方が、犯人探しもどきをするよりはすっきりしたのでは?

「The SoulTaker~魂狩~」第6話 「成層圏魔城篇」 毎日放送 02:55-
「人は信じるに値する物か」というのが今回のテーマ。
京介が今回の敵ザボーとの約束を 敢えて守るという展開はヒーローものの王道かと。某ケンシロウみたいに「悪党との約束は守る必要なし」なんて言ったら、京介が京介じゃ無くなってしまいますし(笑)。

関係ないけど、京介&琉奈とホスピタルの関係って、「SEED」のキラとクルーゼやレイの関係と同じなんですね。

交響詩篇エウレカセブン 第26話 「モーニング・グローリー」 07:00-
いよいよ駄目大人っぷりに磨きがかかるホランド、「守った約束の方が少ない」なんて台詞もありました。まあ、そういう自分の駄目さ加減を痛感しているのも事実な訳で。
しかしながら、成長して帰って来たレントンを見て、やっと何らかの覚悟を決めた様子。

魔法戦隊マジレンジャー Stage33 「インフェルシアへ ~マージ・ゴル・マジカ~」 朝日放送 07:30-
今回は、ブレイジェルとサンジェル、ルナジェル、ライジェルの過去の因縁と、小津兄弟と父との悲劇的再会を描くお話でした。
まあ、ファンの間では始まった頃から「ウルザードが小津兄弟の父親じゃないか」とはいわれていたわけで、むしろよく今まで正体を明かすのを引き延ばしてきたと思います。

仮面ライダー響鬼 三十六之巻 「飢える朱鬼」」 朝日放送 08:00-
きっと皆言うと思うけど、あの鬼の鎧って、どう見ても変身忍者嵐。
初の女性の鬼朱鬼来週は「蘇る雷」というタイトル。やはり斬鬼との師弟対決でしょうか。斬鬼は「継承」という役割を担っているそうで、師匠や弟子との関わりが多く描かれてますね。

ふたりはプリキュア Max Heart 第34話「旅だ仲間だ!修学旅行だザケンナー!?」 朝日放送 08:30-
修学旅行編。シネマ村....でわなく時代村。「どれみ」の時にはちゃんと「映画村」と言っていたのに、なんで今回は?
東映作品だし、宣伝の意味でもどんどん実名を出すべきなのでは。

|

« 本日の鑑賞ラジオ (2005/10/15) | トップページ | 本日の鑑賞ラジオ (2005/10/16) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144609/6431551

この記事へのトラックバック一覧です: 本日の鑑賞アニメ&特撮 (2005/10/16):

« 本日の鑑賞ラジオ (2005/10/15) | トップページ | 本日の鑑賞ラジオ (2005/10/16) »