« 本日の鑑賞ラジオ (2005/10/12) | トップページ | 本日の鑑賞アニメ (2005/10/14) »

2005年10月13日 (木)

本日の鑑賞アニメ (2005/10/13)

D.C.S.S. ~ダ・カーポ セカンドシーズン~ 第15話 「歌声を届けに」 KBS京都 01:30-

前回から白河ことりの存在が一気に浮上してきましたね。
私としては、ことりは前作ラストで純一にきっぱりふられてすっぱり諦めたと思っていたんですよ。
それで今作での「未練たらたらのことり」に違和感を覚えていたんですが、今回のアイシアの「ことりは嘘つきです」という台詞にようやく納得。

ことりは「純一を諦めきれない」自分の心に「諦めた」という嘘をついていた。そして私はそれに、見事に騙されていたんですよね~。

そういう大人?の複雑な恋を糾弾するのが、アイシアというあまりにも真っ直ぐな(真っ直ぐ過ぎて自分も他人も傷つけてしまう)若者というあたり、青春ものの王道だなと思うわけです。

ARIE The ANIMATION 第2話 「その 特別な日に・・・」 テレビ大阪 02:05-

今回のお話は、「主人公の親友が家出をして転がり込んで来るが結局もとのさやに納まる」というもの。
と、いうとありがちなパターンですが、この作品特有のの~んびりしたテンポの中でストーリーを進めつつ、世界観や各キャラクターの過去や人間関係をさりげなく織り込んでいく....という手法はさすが。

しかし、アリア社長って猫だったんですね。わたしゃ猫に似た謎の生物かと思ってました。

|

« 本日の鑑賞ラジオ (2005/10/12) | トップページ | 本日の鑑賞アニメ (2005/10/14) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144609/6387367

この記事へのトラックバック一覧です: 本日の鑑賞アニメ (2005/10/13):

« 本日の鑑賞ラジオ (2005/10/12) | トップページ | 本日の鑑賞アニメ (2005/10/14) »